スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今一番会いたい可愛がりたいわんわん

どこにいるのかなぁ~あたしのわんわん。

私の33歳の人生中、19年9ヶ月も生きたわんわんだから存在が大きいな。

やっぱり思い出す。

死んで4ヶ月くらい経つのにどんどん思い出す。

子供達も同じみたいで今日、DSで撮っていた動画を見せられて、会いたくなっちゃった・・・。

動物って凄いね、素直に愛せる。

人間の子供とは違う愛情、絶対に曲がらない愛情が向けられる。

愛情を伝えるとまっすぐにそれ以上の愛情を返してくれる。

言葉が伝わらなくても、分かる。

いい子ねいい子ね、可愛いね可愛いね、こんなに私の心を長い間、素直に優しくしてくれたわんわん、今はどこにいますか?

会いたいな~。

長生きしてくれてありがとう、世話が大変だって言ってごめんなさい。
スポンサーサイト

死んで一ヶ月以上過ぎてた。

たまに登場させてね!






あっという間に、死んで一ヶ月以上経ってる!!

ごめんごめん、あたしの可愛いわんわん。

DSC_0242.jpg


111121_0813~01
生きてた頃の写真だけど。

白いふわふわの子が好きだわ~。実は目も可愛いの。

こないだ、子供とペットショップ見てたの、超可愛い子犬たちが沢山!

あの犬可愛いね~この犬可愛いね~って癒されながらみてたんだけど、やっぱ、「うちの犬(死んだ)が一番可愛いわ。」

って、息子に言ったわ。「この子犬も可愛いけど、うちの犬が赤ちゃんの時はもっともっととびきりに可愛かったの!」

って熱弁。子供も、「そのときに会いたかったな~」って。そりゃそうだよね~。

ばかね、親ばか。飼い主バカ。

しかし、ペットショップに売ってる犬って高いね~驚き、20万以上じゃない・・・ひぃ~っ。

うちの犬は友達からもらったからタダだったし、何犬?だかMIXすぎて分からないけど、普通の犬らしい白い犬。(笑)

老いぼれても死に顔も可愛かったな~!

あたしのもとに戻ってくればいいのにね、赤ちゃんの姿で、おんなじ犬が・・・。

やっぱり、それは出来ないんだよね・・・。

もっとから揚げとか焼き鳥とかあげればよかった・・・。

死ぬ日が予測できたなら、そうさせたよね・・・。




・・・死んでから、子供たちがこの犬の画像やら動画やらを3DSに撮っていた事が分かったの。

あたしの知らない間に、娘は犬との写真をたくさん可愛くデコってて、息子は犬の動画を実況入りで撮っててくれて、まったくしらなかったからすごく楽しく見させてもらった。

あたしの仕事の間に、夏休みとか、一緒に留守番してくれていたんだね、犬に感謝、子供に感謝・・・。

死んでも色んなことを教えてくれる命・・・。

ありがとう。


簡単に忘れられないよ・・・

あたしの愛犬が死んで(9,26)まだ1ヶ月にならないけど、あたしの犬はどこいったんだろう~。

ここのところ、寂しくて寂しくて困っってる・・・。

ましてやちょっと寒さを感じるこの季節・・・ダンナも子供も、思い出話ばかり言ってる・・・。

子供が言うには、犬が居たから”一人で留守番しても寂しくなかった”んだって、自然と家に居て一緒に留守番してくれていたから。寂しいときにはふわふわな毛をなでられたから。

実際はすごく手がかかっても、ずっと寝ているだけでも”うちに一緒に居てくれる”それだけでどれだけの大事な存在だったんだろう・・・。

生きてた時は確かに世話が焼けていろいろと大変だったし、どこにも気になって行けなかったよ、子供にもたくさん我慢させたと思う。

だけど居なくなった今、徐々に思い出は美化されて、ただ寂しくなる。

あぁ、こんなことなら実家からもっと何年も早くに引き取って居ればよかった。

なにを邪魔者扱いして。。。といまさらの後悔・・・。

どうしても楽しかった思い出だけが思い出される。

・・・そんなものでしょうか・・・。

魚や虫とちがって、存在でかすぎる。。。世話が焼けた分ぽっかり開いた穴がでかすぎる。

私自身、そんな事をいつまでも引きずるなんておもってもみなかったけど・・・やっぱり辛いな。

年齢が上がっていくにつれてちゃんと死期が近いのも分かってたし、覚悟してたけど、本当に死んじゃったら悲しい、寂しい、の繰り返し。

犬ってこんなにも存在がでかい・・・私が悲しんでもどうしようもないことなんだけど、もう会えない触れないってこんなに辛いことだったんですね。

ここまで身近な大きい存在(家族)をなくしたことがこの歳にして初めてみたい。

一緒に住んでいたからでしょうか?可愛がりすぎたんでしょうか?

いい子すぎたか、愛嬌ありすぎたか、長寿すぎたか、アホな部分、賢い部分、すべてが可愛くて受け入れられる存在。

飼い主に対して忠実な犬、絶対的な信頼、なんなんだ、いくら人間でもできない、子供だってここまで出来ない。

親に対して文句も言う、自分優位に言う。

こんなんが犬にはないんだよね。

「絶対にちゃんと最後まで世話する!」って両親に誓って飼いたいとねだった14歳くらいの頃。

今は、そのことを許してくれた親に感謝しなくてはならないんだね。

あたしの子育て中(9年間)実家で見てくれたんだ最低限のお散歩とご飯を、毎日欠かさずやってくれた。

おかげで長寿できたんだよね。

あたしはたまに実家に行って可愛がるだけ。口だけ。




やっぱり、何事も経験して知る。

ペットロス・・・この体験、本当につらいことだったとはじめて知りました。

失恋・・・これも、その昔大きな失恋をして知りました。今でも思い出すと苦しい。

病気・・・リウマチになって病気の辛さ痛みを知りました。




まだ、これからあるつらいことはきっともっと大きくて、とても乗り越えられるか・・・下手するとまた病気が再燃することもあるでしょうね。

親の死、または妹、またはダンナ、子供・・・。

それを考えると私の段階は人間の修行としてはまだまだ序の口のようです。



自転車のブレーキの音・・・

他の犬の鳴き声・・・

ペットショップの白い犬・・・

散歩中の犬・・・

ちょと年寄りそうな犬・・・

ぬいぐるみ・・・

ふわふわのもの・・・




今はどれも辛いんです。

あぁ、あの子じゃない。。。みたいな。



それと、どうしても出てくる後悔。。。

見えない聞こえない状態の老犬なのにどうしてお漏らしや吠え声に叱っってしまったりしたんだろう、自由がなかなかなくて邪魔扱いもした。安楽死したら楽になるだろう・・・とか安易に希望したりもした。

だけどそれはすべて終わってのこと、今もし同じ状態で悩んでいる人が居てもこれは簡単にいえないよ。

最後まで頑張って、とも、安楽死させたほうがいい、とも。



だけど実際可愛がるときは可愛がってあっさり捨てちゃ居人が居るのも事実。。。

どうにもならない事情があるのかどうかわからないけど。

忠実で愛情たっぷりの犬・・・もう多分あたしは飼えない。

責任を重く感じる。

可愛い、信頼できる、それ以上の人生をともに生きる。。。みたいな考えもっちゃうから、これじゃ子供と同じか子供以上・・・。

とてもじゃないけど、苦しいわ。

いろいろ考えさせてくれてありがとう・・・あたしの愛犬。。。ケンタ。彼は絶対にイケメンだったはず。



いずれ、あたしが死にそうになったときは絶対に迎えにきてもらう。

そしたら怖くない、寂しくない。

そう思うしかないね、犬の知能は人間の3歳児くらいだって聞いたけど。

どうかな??ちゃんと覚えててくれるかな??

あたしの近くに居てくれてるかな??

悲しいくらい夢にも出てきてはくれない。



若いとき(見えた聞こえた)ときのできた芸は・・・

あたしが「わん」って言ったら「わん」って答えてくれた。

あたしが「ちょうだいは?」って聞いたら「ちょうだい」って言ってくれた(もちろんちゃんとそう聞こえた。)

お手、おかわり、おすわり、ジャンプ。は当たり前。

ねんねんは?って聞くとごろんとねっころんで。

なんであんなに目が輝いてたの?

寝るときはあたしの布団の上、それで足の間。

昼寝はコタツの中。

「さんぽ」の「さ」の字だけでもう玄関に行く。

あたしのバイクの音でもう玄関に居る。

「バイバイ」って言うと「ピーピー」なく。



もうだめ。

思い出が大きすぎて何も忘れてなくて。

すっかり立ち上がれるか分からないけれどやっぱり、ダメージの分時間はかかりそうです。

裏切られるとか置いていかれるってつらいなぁ。

楽で睡眠時間も取れるはずなのに、こうしていろいろ考えてしまうんです。

33歳のあたしがいろいろ考えたって、彼(犬)の脳は所詮3歳児。

だよね~。




お別れです

私の愛犬は、夕方5時頃息を引き取りました。

私が水を飲まそうと思って見たら、もう死んでいました。

そのたった30分前には息子がちゃんと生きてるのを確認したのに、声を上げることなく多分、寝たまま死んだようです、見つけたときはまだとっても温かかった。




今日の午前中も動物病院の院長に母と相談に行ってて、「死ぬ日は犬が自分で決めると思います、早くて3日長くて一ヶ月」といわれ、たくさん話して悩んでやっぱり、そのまま最後まで見守るって決めたんです、今日はダンナも休みでちょこちょこ犬の息をしてるのを確認していました。
夜中はずっと鳴いていて、まったく眠れませんでしたが朝スポイトでご飯を少しだけ食べてあとはずっと苦しそうではあったけど声を出して鳴きもしなかった。半分疲れたような眠っているようでした。それから体勢を一回変えてあげただけでそのまま静かに死んでしまいました。
もうだめかもって思ってからあまりに早くて、なんていい子だったんでしょう・・・。
死に顔もまだ可愛くて私の今日着ていた服にくるみました。
息子がいつの間に犬に手紙を書いていました。
娘は焼きたくないと泣きました。
私は何回でも泣きっぱなしです。

明日からは滞っていた家事をやります。

ここで気持ちを吐き出していたおかげで悲しいけど、気持ちは明るいです。
多分、一生懸命やったので精神的ショックは少ないです。
いろいろと、ありがとうございました。

ここ最近自分がリウマチなことはすっかり忘れていました。症状もあまりありません。
今日は久しぶりに布団で眠れそうです。





老犬、もうだめのようです

うちの犬、もうだめそうです、私、介護と寝不足で体調崩しました。

1992年12月27日生まれのMIX♂

すごいでしょ、もうすぐ19歳9ヶ月。昔から最近まで散歩をすると、まわりのブランド犬に負けない可愛さで皆から可愛がられて、たくさんいろんな人に話しかけてもらえました。
成人式までもう少し・・・というところまできたんだけど、どうやらもうもたなそうです。

数日前、歩けなくなり後ろ足が固まり、次に前足が固まり、もう鳴きっぱなし、今日は朝から一度もおしっこもしない。
ここ数日間は「痛いよ~辛いよ~」の甲高い悲鳴が泣き止みませんでした。
どうにもならなくて、昨日から対処方法の薬で安らかにしています。

今日は、19年間ずっと見てもらっていた動物病院に連れて行きました。
それも、体勢が辛いから、バスタオルにくるんでダンボールに入れて。
そしたら、熱が40度近くあり(普通38度)血液検査では腎臓、肝臓の数値が基準の3倍以上・・・それに貧血。他にも体重も3キロ減って、床ずれが一箇所・・・腎臓が悪い子特有の痙攣もあり。
弱りきった犬の目にはうっすら涙。看護士さんも介護の経験があると涙、私も母も涙・・・。
こんなに手のひらサイズでミルク飲んでた赤ちゃん犬がついさっきのようで、それがこんなになっちゃって、と涙が止まりません。
私にとって、この犬が一番の子です。もう他に飼おうとは思いません、こんなに辛い目が待っているなら。

今日は信頼している院長先生が不在だったので明日、この検査結果の上で今後どうするか相談しに行く予定です。

今はうちにいて、寝たり吠えたり、だけど動けません、痙攣もしています。もうとにかくかわいそうでみてられません。

なかなか痛みのためか、寝る時間が少なく、数日間ほぼ鳴きっぱなしのため、近所にも昨日の夜「もう長くないと思いますがご迷惑かけます」と先に謝ってきました、そしたら皆さん、「気になってない」って言ってくれたのが救いです。お隣は犬を2頭飼っていて前に闘病もしているのでいろいろ教えてくれました。

もう、口もあけにくく、大好きなから揚げさえ食べませんでした。スポイトで水とか流動食みたいな状態でむりやりあげていて、今まで散々元気だった子がこんな姿になっていることにショックで徐々に弱ることは頭では分かっていたけれど、実際ここまでくるとなかなかこの状態が飲み込めません。

今朝は自分が目が回って吐いてしまいました。(薬も吐いちゃった?ってもう一回飲みました。)
そんなこんなで母が心配し安楽死させたいという方向で話が・・・。
あたしは、させたくないけど、家族に迷惑をかけているのも事実。
家の中毛だらけ、散らかり放題、朦朧として朝ごはんも作れない、学校の提出物も間に合わない、仕事は行ってます。
これ以上苦しむだけの犬を見たくない、痛くて悲鳴を上げている犬をなでるしか出来ない。回復の見込みはない。
だけど、すべては自分が大変で解放されたいだけの言い訳なのか・・・?とか悩みます。

明日、先生と母と話し合って決断になりますが、自分も限界を感じています、だけど、だけど。
って決まりません。大好きな犬です。
犬本人がどうしたいのか言ってほしい・・・。
まとまりがつかないですが、今はこのことだけで精一杯です。
すべてのことは後回し・・・。

もしも安楽死という選択になったときに後悔だけが強く残るっていうのは嫌です。
私はここまで頑張った、って思いたい。
今までの約20年間もの年月を考えると、生きてるのが当たり前すぎてこの現実が信じられなくって別れが辛く泣いてばかりです。
もっと美味しいものあげとけばよかった、もっと散歩頑張らせればよかった、けどもう寿命をとっくに過ぎた病気一つしたことのない、最高に孝行な犬でした。
そんな都合のいい事を考えて、どうにもなりません。
急にペットの死に直面です。

暗い話ですみません
プロフィール

あたし

Author:あたし
2011、6 早期リウマチと診断されました。

始めの頃は辛かったけど、今はそんなでもないです。
仕方なく薬を飲んでいますが大して闘病という生活でもありません。
32歳でガタがきちゃったけど、体調を整えるよう努力します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。