スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涙が出た・・・

サプリの方向か、いや、漢方の方向か・・・となにか自分の足りないものの補強を探していると、
こんな文章に出会った。
以下コピペです。当てはまって泣けました・・・。
この分析は精神面でしょうね。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

リウマチの原因と、発症しやすいタイプは・・・

出産後や育児疲れの若い母親や、

若いときから 一人で子供を育てるために一生懸命に仕事をしてきた寡婦や離婚者、

緊張感を強いられる職業に就いていた 慢性疲労や冷え性の女性に多く、

他人の批判をおそれて・・・

他人のペースにあわせようと、あせって物事を早くやろうと努める人

批判精神の旺盛な人、

ゆったり相手にまかせられない人

不安感が強く 心配性の人、

仕事に完璧をめざす人

仕事のスピードが人より速い人

自分のやり方、生活方法にこだわり、家人や人のやることが気に入らない方

つまり、自分の考えにこだわる方おしゃべりな方で、ご自身の事を 延々と話そうとする方、

頑固な舅・姑の介護や同居で疲れた方、

頑固な夫・不満のある夫との家庭生活を過ごした人や、

過去の出来事や夫に対する 恨みや怒りを抱え続けている人、

几帳面な性格の女性

なにごとにも一生懸命すぎる人、

食事や睡眠をけずって、仕事に没頭する忙しい方、

手が痛くても 掃除が好きで 整理整頓されていないと気のすまない方

仕事のスピードが 他の人が感心するほど速い人

ちょとした暇にも、用事をこなそうとして ゆったりせず、何かに追われている人

ゆったり落ち着いて待てない人(薬を作っている時に、用事をすまそうと出かける)


精神的に緊張や困難な場面に遭遇する仕事に従事している人、

朝早くから 一日中 動き続けの人
要するに、ゆるみや ゆるしや 心のゆとりの少ない方に 多く発症します。

言い方を変えれば、かっとなりやすい

とことん頑張って、楽しみを満喫する人も・・(徹夜してもハイテンションで遊ぶ)

その意味では、若いときから精一杯やってきたのに、

つらい結果となっている方が多くみられます。

頑張ってきたのに・・・!
発症経過としては、精神的なストレスや、慢性的な疲労によって

体を温める力が弱くなり、寒さや冷えや精神的なストレスの影響を、

人一倍受けるようになってきて、

自然快復力が損なわれるまで ダメージ
をうけると発症します。

漢方の理論では、癇が高ぶり(肝の高ぶり)によって

「肝は筋(キン=スジ)をつかさどる」

という生理が うまくできなくなるために、

筋(スジ)の固まりである関節(スジ)がこわばり、

身体に部分的な栄養失調や冷えを生じてくるために、

逆に、熱をもって関節痛や炎症反応が起きてくるのです。

男の人のリウマチの場合では、

寒いところで、風や雨に打たれる過酷な仕事や 精神的にハードな仕事をしている人。

常に湿気を体に受ける仕事、鮮魚を扱う方や冷蔵庫内での仕事の方。

飲酒が好きで、なおかつ、風や寒さにあたるような職業

なおかつ 神経を使う仕事一途の人がなりやすくなります。

簡単に言うと、リウマチの原因は、精神的なストレスが

長期に存在したために生じてきます。



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑


もう、いろんなことが当てはまりすぎてさっきの自己分析よりはるかに・・・。

あぁ、、、はっきり指摘された気分なんです。

どんなに寝不足でも疲れてても、子供がハイハイする赤ちゃんだった頃は毎日フローリングをアルコールで掃除していた。今でも、子供が頑張っていることに対しては全力で応援したい。与えられた仕事は全力で最短でこなしたい。誘ってくれた友達には忙しくても仕事後でも喜んで受け入れる。
そんな性格だめなの?って、病気になったってことはやっぱりダメなのね?


しかもね、そんな頑張る自分が好きだったりして、そんな部分もここに現れているんです。

さぁ、今後はこの熱を体を治す道に使って生きたいと思います。

自分でこういう病気になった以上なんとしてでも治します。

健康だった自分に戻れるまで全力で!!・・・いや、力を抜きつつ・・・??
スポンサーサイト

☆発症原因のまとめ☆

勝手に自分の発症の原因をまとめてみると、

こんな風になりました。

普段以上の心のストレス・積み重なった過労にさらにの激務・何かしらのアレルギーの3本立て。そして・・・リウマチ発症。

もはやここまで自分の体調に気がつかなかったのかという感じで全身に発症ですね。

それから、リウマチに気がつくという・・・。

手がこわばるとかだけの症状のうちに改善したかったものです。

私の場合リウマチって分かる前から、首が寝違えたようになってヘルメットがすごく辛かった、という症状や、映画館で首や体が固まるような症状、そんな普段の疲れとまったく同じで気がつかなかったけどリウマチだったのかもって思うことが出てきます。

過度の疲れをほったらかしにした結果のようで悔やみます。

この疲れというのはもう数年も前からの積み重ね。

なかなか疲労回復が出来なかった。それなのに仕事を増やしてしまったり、予定をめいいっぱい詰め込む性格。それでも自分はこなせると勘違い。

この辺の自分を大事にしないあたりがダメだったんだな。

そして、自己免疫疾患という自分を攻撃して絶対に休まそうという体になって現れたんじゃないか・・・。

うすうすそんな気がしてたけど、やっぱりそうなんだと思う。

自分を大事にしろ!

こう体が言ってるのかな?って。

というわけで、免疫を下げる薬ではなく、免疫を上げることが重要なんじゃないか??

この、前からの疑問にこう答えが出てくるような気がしています。

薬は今は増やさないでおこう。

なんとかもう少し免疫を上げていく、過労を放置しないで休養を良く取るよう努力してみようと思います。

そんな当たり前のことが分かってなかったんです。

問題点が多すぎて・・・

あたしの体の問題点

・水毒

・お腹が硬い

・血流

・忙しくて急いで食べすぎる

・首・肩が凝る

・背中が張る

・食後の不快感

・足のだるさ

・花粉症 

・光線過敏症

・蕁麻疹

・飛蚊症

・顎関節症

・ストレートネック

・冷え性

・多分、日焼けもだめみたい



あぁ、問題点多すぎ。

すべてを正常にしたら絶対リウマチになんかならないのに。

これらの症状総合して、疲労が溜まり、疲れが取れなくってリウマチになったのかな~。

うん、多分そう。


だけど、見た目には超健康そうだから・・・(笑)・・・



気・血・水、すべてがめぐりが悪い。



果物を積極的に摂っているけどそれだけじゃだめだなぁ~。

弱い部分

リウマチを病気と考えるのはやめて、他の症と同じように、体質、弱い部分が関節なんだって思うようにしてみよう。

関節が弱いってことに、リウマチになるまでまったく気がつかなかった自分の落ち度だわ。

振り返ってみると、中学生で手の指の関節とか骨をたくさんやっちゃってる。

骨折(中指)・ひび(人差し指)・突き指は多分ほとんどの指。

そして、高校生では膝関節をやっちゃってる。酷使のせいだったと思うけど、音がするようになっちゃってたんだ。

仕事は冷凍・アイスを扱って冷やしすぎた。

変に体力や運動に自信があった自分に後悔。

大事に使ってなかった。

やっぱり原因はこういうことも含んで、さらには気持ちの問題とかも重なってるな。

なんだか、人生振り返ってるけど・・・。

もしくは・・・

向いていないことを無理して続けたからの結果リウマチか・・・。なんて。



向いていないとは、母業のこと。

やっぱりあたしには向いていない、まったく自信が無い。

子供たちが兄妹けんかをした、母はそれを・・・ほおって置いた。

どうなるのか視ていたの。

結果・・・娘が目にきずを作った・・・。そして泣き過ぎて過呼吸。

当然息子を叱る、だけど息子は”ひいき”だと言う。

”いつも妹ばかりかばう”と、強い憎しみの気持ちを持ったまま寝た。

そして、兄妹はいがみ合い、一人っ子が良かったとお互いに言う・・・。



わかってるんだ上の子の気持ち、あたしも長女だから、いっつも怒られて嫌な思いをしてきた。




くだらないことの積み重ね、だけどなんだかやっぱりあたしには向いてなかった。

上手にまとめられない、これは段々年齢が大きくなるにつれて難しくなってきてる。

まったくお互いに譲り合わず・・・謝るどころじゃない。完全に自分のことだけ。



兄妹仲が良いのが母の唯一の願い・・・なのに。

これは分かってもらえないかな、あたしの子育ての間違いからこうなってしまったかと落ち込む。

けんか両成敗。。。これは意外とかんたんじゃない。

多分、子供は明日にはけろっとしてるんだろうけど、あたしは蓄積・・・。



こんなんだからストレスを溜めやすいんだ。

結果のリウマチか・・・。








プロフィール

あたし

Author:あたし
2011、6 早期リウマチと診断されました。

始めの頃は辛かったけど、今はそんなでもないです。
仕方なく薬を飲んでいますが大して闘病という生活でもありません。
32歳でガタがきちゃったけど、体調を整えるよう努力します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。