

どうしても聞き捨てならない言葉・・・

つい最近ね、「ぅおい!!」ってな言葉があったんだ。

それは天然な母の言葉。

犬が瀕死だって時に、動物病院で「安楽死をさせたい」と病院でしきりに何度も言う母・・・。あたしは「やめて、そんな簡単なことじゃないから」って言ってるのに。

娘の体調が心配だからだ」だという。(なによ、あたしのせい?)

「この子はリウマチを持ってるから・・・」(持ってるってなんだよ。)「犬より娘が大事なの」(うるせーっ!!)()は心の声だよ

いや、もちろん、犬よりは人間が大事かもしれないけど、なんでこんなときにここで言う?!

この言葉が頭から離れなくて悔しくて、介護に忙しいのに一日中、イライラしてた。




やっぱりこういう人には、はっきり言わなきゃ分からんなって思って。次の日また動物病院に向かう車中、

あんまり他人にあたしがリウマチだって言いふらさないでくれる??今、そんなに症状があるわけじゃないし、あたしは治そうと思って努力してるのに!!」

とうとう我慢できなくて自分の気持ちそのままの言葉すべてを、かなり強く言った。

あたしはねこの言葉、親に言ってもいいか、一晩中考えてから言った。

それに比べうちの母は思ったことを、その場で言葉に出す。

そしたら、短く低く「悪い」って言ってた。多分、こういうときは本音だと思うんだけど。

大きな病気したことないこの人にこういう痛みわかるのか?

言いたいこと言える性格の人にこの痛み、わかるもんか。

母ながら悪いけど、こういう人苦手だよ。

長年の犬にいたってはもう、一年以上前から安楽死させたいって言ってたし。

そういうのってどうかとおもう。それでうちに引き取ったわけだけど。

もちろん、あたしがもらってきて可愛がってた犬だからあたしの責任なわけで、親にとってそれほどでもなかったっていうのもあるんだろうけど。最後までお金を出してくれていたことには感謝しきれないけど・・・。

今回、いい子にあっという間にこの世を去った犬に最後会いにもこなかった。

死んだ顔はみたくないそうだよ。・・・父でさえ、最期を見届けに来たのにね。

そんなわけで言いたかった事を、犬のおかげでいえたんだ。



今までにもおばさんらの集まりで、あたしの目の前で「この子リウマチなの・・・」なんて言いふらされたことがあったからそれもひっくるめてあたしは言ったんだけど、分かってんだろうか??

もはや信用ナシだよ。

犬の大事なときにまであったまにきたあたしでした。

人の気持ちがわからないんかい!!

こんな気持ち、万人にわかってもらえるなんて思ってないさ。

だけど、「辛いのかも、努力しているかも」っていう想像くらいして欲しいし察して欲しい。

あたしが”察してちゃん”なのかもしれないけどさ。





映画踊る大捜査線ファイナルをみてきましたよ。

あたしはやっぱりどっちかっていうとテルマエ派だなぁ~。

つぎつぎ映画やドラマが始まりますね、楽しみです。
プロフィール

あたし

Author:あたし
2011、6 早期リウマチと診断されました。

始めの頃は辛かったけど、今はそんなでもないです。
仕方なく薬を飲んでいますが大して闘病という生活でもありません。
32歳でガタがきちゃったけど、体調を整えるよう努力します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
リンク
検索フォーム
