スポンサーサイト


あたしの主治医

今年5月からこの整形外科に行ってます。

ついでにな感じでリウマチ科とリハビリ科があります。

元順天堂の先生のようです。

リウマチ患者より、腰痛やけがの患者が多いように見えます。

リウマチがひどいとどっかにまわされるというような感じ。

薬を出すとき、または変更のとき医学的な辞書を見ながら処方します。

話は聞いてくれるけど、無駄話をしない淡々と進める。


あたしは抗CCP抗体がすごく高かったけど、他CRP、MMP-3は基準値内なので今後はわからないけど、今は抑えられている状態と考えられていると思います。

でも、自分的には痛いし仕事辛いしもっと良くなりたい、こんな生活一生続くなんて嫌だと思っています。

今後を考えたいので自分でまとめてみましたが、こういう感じだと、もっと上の治療(寛解)を目指したほうがよいのか。

副作用を気にして現状維持のほうがよいのか、難しいー結局は自分で決めること。

少しずつリウマチのこと勉強してきましたがまだ答えは出てきません。

気持ちが行ったり来たり。

強い薬、高い薬、リスクの高い薬  VS  弱い薬、安い薬、安全度の高い薬 

わからない・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

自分で勉強すると・・・

去年、リウマチに負けて退職したとき
会社の先輩に、
「ネットや図書館でもっと自分で勉強したらいいよ」と
私なりに調べて見ましたが・・・

何故か落ち込む一方でした。

変形してしまった手指の写真、
車いす生活とバリアフリーにリフォーム
補助器具や福祉関係
人工関節・・・

こんなになりたくない!!!

毎日、子供が学校に行った後は
泣いて泣いて暮らしてた。

やっと子育てから解放されたとたん
何で私が・・・と自分を責めた

私が何をやったというの!
天罰か?
宿命か?

人が信じられなくなったし
素直になれなかった・・・

病院の先生にも不信感を抱き
「私なんか、数千人の患者の一人で
真剣に考えてくれてないんだろうな・・・
こんなに、こんなに痛いのに。」

性格がうーーんと悪くなった。

嫌な事が忘れられない性格で・・・
ずーと考えてた。

こんな時は、お笑いのDVDを見て
笑う努力をした。
近所迷惑なくらい大声で・・・

ごめんね。長々と・・・

気分転換って大事よ

ただ、それだけ伝えたかっただけなのに・・・
ボキャブラリーがない私・・・
昔から読書感想文がきらいだったなぁ・・・



僕は最初リウマチとわからず近くの内科に行ったらリウマチの疑いがあるからと、リウマチ科のある大きい病院を紹介されました。今でもその先生にお世話になっています。
僕は現状維持よりは寛解のほうがいいと思います。1日も早く前の生活に戻りたいので。若いうちのほうが副作用の心配も少ないらしいですし

こんにちは

私も薬のこと色々考えては悩むけど
最初はリウマチかもって感じだったから 
もしかしたら私は治るかもとか思って
薬の副作用が怖いから飲みたくなかった。

最初の先生にリウマトレックスをまず勧められたけど
怖くて戸惑ってたら 弱めのアザルフィジンになった。
合わなくて入院になって そこで今の先生に出会って
プログラフにしてすごく調子よかったから 薬を怖がってばかりは
ダメだなって思えた。
薬を飲むことで寝たきりじゃなくなったから。

薬がないとやっぱり無理だと自覚して
薬飲むことにやっと慣れたら 
今度はリウマチは早期にリウマトレックスとか
生物学的製剤を使う方が後々薬なしになれる確率が高いって
書いてあるし リウマトレックスにしたの。
それでも 最初の1錠飲むのは怖かったな~

でも考えてみると あの時からやっぱり進行してるし
初めからリウマトレックスに素直にしてれば良かったなって
少し後悔してます。結局今リウマトレックスになってるし。

でも最初の先生の説明とかが私には合わなくて
すごく怖かったのよね~どんどん落ち込む感じで。
今の先生のことなら 聞けるのに。

きんときさん

本当にきんときさんの去年と同じです。
気持ちがまったく同じ。
こんな人生もう嫌だっていう状態ですけど。

1年後には少しは立ち直れるといいな。

いつもこの落ち込みブログ・・・お付き合いしてくれてありがとうございます。

通りすがりさん

寛解を目標にするべきだよね。
でも、もし肺や腎臓壊したら・・・よけい病気増えるか・・・。
少しは怖いけど。
次病院行くとき勇気を出して効いてみるかな。
すぱっと次の病院探すということもありだけど。
プロフィール

あたし

Author:あたし
2011、6 早期リウマチと診断されました。

始めの頃は辛かったけど、今はそんなでもないです。
仕方なく薬を飲んでいますが大して闘病という生活でもありません。
32歳でガタがきちゃったけど、体調を整えるよう努力します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
リンク
検索フォーム
