スポンサーサイト


インフルエンザの予防接種って?

インフルエンザの予防接種ってしたほうがいいのか??

しないほうがいいのか??

どっちなんでしょう。

時期的に、ちらほら耳に入ってきますね、受けたとかもうすぐ受けるとか。

小学生の子供達、ここ数年だんだん予防接種しなくなってしまいました。

予防接種しても、絶対にインフルエンザになるんだもん・・・。

AもBも新型も全部。

予防しておけば、重症化しない、といえばそうなのかもしれないけど、

学校ではやりだしたらもうその猛威には逆らえません。

子供が終わるとなぜかあたしじゃなくダンナの番。

そして、熱が下がっても一週間も休まれちゃうからこっちが参っちゃう。

なんで、ろくに看病もしないダンナがインフルうつるわけ???

毎度この不思議です。

あたしは今までよっぽど免疫強いんだとたかをくくってました。

免疫強すぎてリウマチになったのかしら・・・。

でも、免疫落としてるから今回からうつるのかしら・・・とかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

免疫を落とす薬を飲んでるので移りやすいですし重症化しやすいらしいですね。予防接種いったほうがいいんですかねー でも僕は主治医の先生に麻疹・風疹の予防接種も受けてもいいか相談したら反対されました。 インフルエンザの予防接種も反対されるんでしょうか? とりあえず手洗いうがいで予防しときます。

前回、検診の時には高校生がリウマチ科でインフルエンザの予防接種うけていました。
みなさん、先生に相談しておいたほうが良いですよね??
もしインフルになっても重症化したら辛いし。。。

ご近所のリウマチの方は インフルエンザの
予防接種されてるって言ってましたが
薬によってもダメだったりするのかな?
プログラフは生ワクチンダメって書いてたけど
インフルエンザって生ワクチンなのかな?
ご近所さんは MTXと生物学的製剤です。
先生に相談してみた方が良いですね。
重症化するのは嫌ですね(>_<)

はじめて

はじめまして。
リウマチ患者です。
インフルエンザの予防接種、去年受けましたよ。
今年はまだだけど、受けようと思ってます。
医師の話だと、健康な人より、効き目はおちるらしいですよ。

通りすがりさん

どっちかというとめんどくさいんで受けたくないんだけど、重症化とか聞くと怖いですね。
一応主治医に聞いたほうがよさそうですね、といっても、あたしのとこ整形外科医だけど・・・。

つりきちさん

リウマチ科でインフル予防できるならそれが一番ですね。
聞いてみるしかないですね。

anemoneさん

なんとなく生ワクチンっていうことのような気がしますが、わかりません。
飲んでる薬にもよるだろうし、主治医に聞かないとだめそうですね。
あたしは次、11月後半かなー。

ほこりさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
去年受けたんですか、やっぱり受けたほうがいいのかな?
どっちかというと受けたくないんですけどね。
プロフィール

あたし

Author:あたし
2011、6 早期リウマチと診断されました。

始めの頃は辛かったけど、今はそんなでもないです。
仕方なく薬を飲んでいますが大して闘病という生活でもありません。
32歳でガタがきちゃったけど、体調を整えるよう努力します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
リンク
検索フォーム
