スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震4

次の問題、計画停電

初めての経験に泣きを見ました。


特に夜の停電は辛かった。

ろうそく、電池はどこも売り切れ、仏壇をもっているという人に大きいろうそく2本だけ譲ってもらい・・・

あとはアロマの小さい火、でも、火事が怖い。

懐中電灯はまわして発電するものがラッキーなことに2つ。でも、ずっとこいでられない。

あとはわずかな光のおもちゃくらいしかない。

充電タイプのあたしのPCは一時間しか持たないし。

外を見てみると・・・おーい、遠くで東京は電気ついてるし・・・

周りが真っ暗でシーンと静かで、子供がいてよかった、独りじゃ怖い。


昼間の計画停電は・・・それはそれで大変だよ。

家にいる場合ただ、ひたすら時が経つのを待ってるだけ、だってエレベーターも動かないし、もしもで閉じ込めが怖いし。

郵便局に行ったら当たり前だけどしまってるし、信号は動いてないから適当に見て判断??ひぇー怖ーい。

あちこちでクラクションが聞こえるよ。

仕事中の場合、みんな懐中電灯持って、電気が消えるのを待つ。これで消えなかったことも数回・・・。

お店は時間前に閉めちゃう。

その後の冷凍食品が心配・・・ドライアイスでなんとか・・・散々ドライアイス使って・・・。

停電しちゃうと、うちの場合、水も出ないんだ。

トイレとか、もしものためにいつも風呂に水を溜めておいて。

どれだけ、電気に頼って生きていたのか、良く分かりました、恐怖もあったけどいい勉強だった。

きっと次の世代を生きていく子供にとっても。






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

あたし

Author:あたし
2011、6 早期リウマチと診断されました。

始めの頃は辛かったけど、今はそんなでもないです。
仕方なく薬を飲んでいますが大して闘病という生活でもありません。
32歳でガタがきちゃったけど、体調を整えるよう努力します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。