スポンサーサイト


地震6

あたしの住む市が避難所になりました。

原発被害の方々が来ました。

あたしに何ができるんだろう・・・

子供達の物を避難所に届けました。

この頃、もうリウマチで、手足痛かったのを覚えてる、でもそれどころじゃなかったな。



避難所では、沢山の布団が次々車から運ばれている、同じく近隣の市民がどんどん持ってきてる。

名簿に名前を書いて、物を預ける。

山盛りになってて、あれどうすんだろう・・・って実際要らないものもたくさんあったのかもね。


それで、帰ろうとした時に、そとで非難に来ている主婦に話しかけられた。

洗濯をしたいんだって、うちの近くにコインランドリーがありますのでって、で、案内しました。

それで、歩きながら話をすることができたんだけど、その壮絶なこと・・・。

・家は原発の30キロくらい離れたところ、絶対に安全だっていう昔の話ですんでいた。

・飼い犬を置いてきてしまった、えさを山盛りにして縄を外して。

・家財も思い出の品もすべておいてきた。

・とにかくガゾリンがないから知らない町を歩くしかない。

・この、避難所近くの家はいくらぐらいするのか?

今、思い出してみて、たしかこんな話をしたと思います。

かける言葉が見つからない・・・とは本当にこのことでした。

で、コインランドリーについてみると、もうその避難所の人たちでごった返し・・・

洗濯機が一番いるなって思いました。



その後も、子供達はこの辺の学校にしばらく通って、体育館で寝泊り。

いろいろあったんですね、本当に。







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

あたし

Author:あたし
2011、6 早期リウマチと診断されました。

始めの頃は辛かったけど、今はそんなでもないです。
仕方なく薬を飲んでいますが大して闘病という生活でもありません。
32歳でガタがきちゃったけど、体調を整えるよう努力します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
リンク
検索フォーム
