スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心に戻って勉強中

もう半年間リウマチについて勉強してきましたが、ちょっと、振り返ってみました。

西洋学、東洋学、これを両方勉強すること。

なんと難しいんでしょう・・・。

あたしは医者じゃぁない。

でも、自分の病気を治すためには、絶対大事。

今は西洋学の薬に頼りつつ、東洋学で身体を整える。

こういう風にしたいんです。

力を抜くこと、呼吸を深くすること、筋肉の過緊張をとること。

内臓を緩ますこと、内臓の動きをよくすること。

あたしの場合、5年ほど前からじわりと体調がよくなくなって、まずは仰向けで寝ているとき、おなかの拍動に気がつきました。

心臓とおんなじ動きで、心臓より大きいくらいのドクドクでした、これを当時行っていた整体のお兄さんに聞くと疲れや、精神的に参っている人に多い、あと、女性に多いっていうことでした、これは、病院で検査しても、うつりません。

病気で何か異物が出来てしまった、というのとはちょっと違うようです。

徐々に緊張などから固まっていったものが集まっちゃっている、そのために血流が悪く、病気になりやすい。

気が溜まりやすい、血が溜まりやすい、水が溜まりやすい。

気・血・水の三角関係が完全に乱れてしまっているのだと思います。

たとえば、3つのどれかが、異常だというなら、その部分の漢方を飲めばいいかもしれません、でも、

全部が当てはまってしまって絞れないんです。。。

漢方薬局にもずいぶん行ったし、いろーんな種類を飲んできました、それなりに勉強して、漢方のおじぃさんに相談しながら。

結果、どれもいまいちで未病の状態からリウマチという立派な病気に発展したものと思われます。

遺伝とか、アレルギーとか、ウイルス・・・いや、違うと思う。

あたしは。


ちょっと今日は頭がボケボケしてるので、また、この解明を自分なりにしていくつもりです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

あたし

Author:あたし
2011、6 早期リウマチと診断されました。

始めの頃は辛かったけど、今はそんなでもないです。
仕方なく薬を飲んでいますが大して闘病という生活でもありません。
32歳でガタがきちゃったけど、体調を整えるよう努力します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。