スポンサーサイト


最近の症状

今腫れてて痛いところは右手中指第二関節です。

腫れてるというより関節がでかくなってる(?)って感じ。

そらすとココだけ凄く痛い。

ほかは浮腫んでる程度。(太ってる??)

足首・膝・手首も痛いけど、まぁ動くしなんとなく我慢できる範囲。

初めの頃より痛みは落ち着いてるし、気持ちも少しなれたこともあって落ち着いてる。

そうとなると真っ先に減らしたいステロイド・・・。

今、プレドニン5mg(日)

プレドニゾロンといいましたっけ??減らすと。

次の時に勇気を出して主治医に相談してみようかな・・・。

いつまでもステロイドに頼ってちゃいけないんだよね。

それに、太るのはもしかしてコレのせい?って思うこともあって。

副作用は食欲増進・・・怖い。

ステロイドやめてやせたって話もよく聞くし。

是非減らしたいな!

痛み止めのロキソニンはもはや心の安定剤的存在。

昔はロキソニン飲むとすぐに胃に来ちゃって嫌いだったのにな。

腫れが引いてるのはあたしの場合ロキソニンの力が大きいんだ。

って初めの頃に思い知っちゃったから。



今後の治療についてはすごく悩んでいて、ずっと薬を飲み続ける対処療法の西洋医学より、気・水・血をめぐらし痛みながらも身体全体を整えていく東洋医療に切り替えたい。

願望はもちつつも、今の生活を維持したい部分もあって、なかなか勇気が出ないです。

まだまだ、忙しい、専業主婦でもないし。

もし、治療に失敗したら・・・ちゃんと薬飲んでいればよかった・・・っていう後悔の話もあるみたいだし。

なので、今は仕事もあるし子供のこともあるし、まず、自分に合う鍼灸院をみつけて。

自分の身体にもう少し自身がついたら・・・前に進めるかもしれない。

でも、なんとなく、自分がリウマチでずっといるわけない(?)

なんて頭の片隅で思っていて絶対治すって思ってるけど、これは甘い考えなのかもしれないとも思うし。

痛みと混乱です。

こう考えると、やっぱり初めの頃となにも変わっていないってことかも。

なんとなく原因は自分で分かっていて、対処も分かるような気がしてる。

それなのに、生活自体が変われない。

ここを変えないと治りはしない。

それも分かってる。

長文を書いたわりに...


地道に続けて生きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ステロイド、止められるといいですね。
私はステロイドは飲んでいませんが、
症状が改善しないようならいずれ使うかもと
最初の診断の時に言われました。

やはり長期に飲むと副作用が心配なお薬なので、
主治医もステロイドは避けたようです。

それと、私も東洋医療にも興味があります。
鍼は別の事でしていたけど、効果が分からずでした…。

何かしたいなと言う気持ちはあるんですが、
何をしたらいいのかと思っています。

色々考えちゃいますよね。。

emuさん

結局は自分の病気は自分で治す。
コレしかないと思います。
まだ、勉強不足で自分の考えで突っ走れません。
今は、このことに集中していきます。
ただ、昔から勉強が苦手で・・・難しい本が読めません。
理解力にかけているようです・・・。

ステロイドってやっぱり太るのですね~^_^;

ちょっと安心?しました・・・
1ヶ月で1kgづつ太ってしまって人生でのMAX塗り替えてます。。。

お互いに早くプレドニン減量出来ると良いのですが・・・痛みが復活するかと思うとそうもいかないですよね・・・

つりきちさん

プレドニンやめて体重減ったら、やっぱりステロイドのせい・・・といえますけど、どうでしょうね・・・。
ストレスとかもあるきがします。痛みをそのまま受け入れる勇気が欲しいです。
プロフィール

あたし

Author:あたし
2011、6 早期リウマチと診断されました。

始めの頃は辛かったけど、今はそんなでもないです。
仕方なく薬を飲んでいますが大して闘病という生活でもありません。
32歳でガタがきちゃったけど、体調を整えるよう努力します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
リンク
検索フォーム
