スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さっそく挑戦☆酵素ジュース☆できるかな・・・

☆酵素ジュース☆  作ってみよう!!

いろいろ調べれば作り方もいろいろで一番簡単なやりかたでやってみます。

仕事帰りに早速瓶を買ってきて、瓶の決め手はもちろん開けやすさ!

この、とってつきは一番良かった。

重い瓶、ふたが硬いのも閉まりづらいのもだめ。

瓶は使う前に煮沸消毒です。哺乳瓶見たく。

120209_1817~01

こんな感じになりました。

重くないものを選ぶと二つになった。

今回のフルーツは下からりんご半分、オレンジ半分、キウイ一個×2

フルーツ、砂糖、フルーツ、砂糖ってやるそうです。

比率は1(フルーツ):1.1(砂糖)

ちょっと砂糖が固まっててごろんと乗っけちゃったけど。(目分量・・・)

それで、3~4日毎日混ぜるんだそうです。

あぶくが出てきたら発酵始まってる合図。

ちゃんとあぶくが出てくるかなぁ・・・。

毎日かき混ぜるのも本当は手でみたいだけど、こりゃ手が入らない。

長いスプーンでやります。

あと、発酵してくると、膨張するからフタは乗っけただけです。

怖いよね、「バンっ」となったら。

まだちょっと心配で実験的な感じですけど。

楽しみです。

ちなみに、野菜でやるバージョンもあったけど、なんか臭そうでたぶん無理。

やっぱり、おいしそうなものからね。

ちなみに、この砂糖の量・・・ちょっと気になりますよね、勉強したところ、発酵するときにバクテリアが食べるそうで、糖尿病の人でも大丈夫らしいです。

さて、美容と、健康に・・・そして美味しく、役立つアイテムになりますように。

こうやって人は健康オタクへの道を一歩一歩進むのでしょうか・・・??

ダンナのお父さん、亡くなっちゃったけど、昔、健康オタクだった~。

ゴーヤのジュースとか、黒豆の酢づけとか・・・どっちも激まずでした。

美味しかったのは赤紫蘇のジュースかな。夏限定。

ししとうのしょうゆもまぁまぁ美味しかった。

うちの秘伝のタレは「にんにくしょうゆ」これは野菜炒めとかに最高。

では・・・どうなるやら・・・って言うことで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

あたし

Author:あたし
2011、6 早期リウマチと診断されました。

始めの頃は辛かったけど、今はそんなでもないです。
仕方なく薬を飲んでいますが大して闘病という生活でもありません。
32歳でガタがきちゃったけど、体調を整えるよう努力します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。