スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収穫したいという人間の本能

今日、こないだのゴールデンウィークの潮干狩り状況、TVでやってたね、観ていたらますます行きたくなった~!!

よくTV観て何が必要なのかを考えたよ。

熊手は持ってるから、あと、目の粗いザルとか大き目のシャベルとかふたつきのバケツとか早速買ってきました。

やる気満々だよ、さてどこの海に行こうかね。

葛西は食べられない貝しか取れなかったし。それで、ベランダ放置で腐って臭かった~!

TVのとこは横浜だったけど、アサリ山盛り(限度2kgまで)取れてたな~。

あんなに大勢で採っちゃったらもうなくなっちゃってるかなぁ。心配。

やっぱり一番、アサリが欲しいよね。

人間って、食べ物を収穫してるときって幸せ感じるよね。

釣りもだし、山菜もだし、そこいらでよもぎだって楽しいもんね。

この楽しさは、お金払ってビニールハウスのものや釣堀のものを採るんじゃなくって、もっと自然に出来てるものを収穫してこその充実感!

あたし、ずっと思ってることがあるんだよ。

今まであたしの考えを発表する場がなかったからここに発表してみよう~。

老人ホームに畑を与えて欲しい。

ってずっと思ってるの。こんなことどこにも発表できないよね。

老人ホームには祖母が二人とも結構前からお世話になってるからね、何度も行ってるんだけど、そこで思うこと。

中にいる人間(老人)は外の温度さえ知らない。

空気の悪い生ぬるい室内で塗り絵やら歌うやらして、どうにか時間をつぶしてる。(ようにみえる)

そこには働きまくる介護の若者、家族の者がいて、その苦労を老人は分かっていない。

外の厳しさを忘れて・・・。

老人に失礼なのかもしれないけど、そんな気がしてならないんだよね。

楽しくってやってるんじゃない、多分諦めてるんだと思う。

こういうところなんだって。

私の母は若い頃からそういうことで苦労していて、ずっと見てきてるからいろいろ思うんだよね。

それで、人間の本能として、収穫っていう行為が一番だって思う。

私は育児で気持ちが行き詰ってるころに、畑を初めて手伝って、大変さと楽しみを覚えたんだけど、あの満足感っていうのはなかなか味わえないよね。

お年寄りにも土を触らせて、寒い日は寒い、暑い日は暑いで汗をかくこと、日光に当たること。

こんな自然なことをしていったらもっと生き生きしていいんじゃないかってずっと思ってるの。

多分こういう軽はずみな発言は、ボケた人が土を食べちゃうとか、暑さで倒れちゃう人が出るとかそういうことによってかき消されちゃうんだよね。

じゃあ、つまらない温室で寿命まで折り紙折って生きてろって、それはシアワセ??

あたしはそんな老後はいやだなぁ、自分で食べるものくらい作るんだ。

そして、自分の家族に作ったものをあげるんだ。

そういうふうに少しでも人の役に立つこととか喜んでもらうことって生きがいでもあると思う。

本当の幸せは寿命の永さじゃないのにね。

どれだけ充実感を味わえるか、なのにね。

あたしが経営者だったらね、そういう場を作りたい、もちろん理解ある人しか入れないけど、楽しいだろうな。

これから老人だらけの日本、ボケてても野菜くらい作ってもらわなきゃ、若い者が苦労するだろうね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

あたし

Author:あたし
2011、6 早期リウマチと診断されました。

始めの頃は辛かったけど、今はそんなでもないです。
仕方なく薬を飲んでいますが大して闘病という生活でもありません。
32歳でガタがきちゃったけど、体調を整えるよう努力します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。