

血液かぁ・・・

血液検査項目の、MCV MCH MCHC、異常値が出るんだけど・・・というわけで勉強。

リウマチは血液に問題がでやすいともいいますけど、特に貧血か。

その貧血の種類ってわけですね、病気の種類は肝障害、腎性貧血、白血病、感染症、ビタミンB12欠乏貧血がわかるみたい。


今まで、貧血かどうかなんてヘモグロビンしか気にしていなかったけど、いろいろあるんですね。

リウマチになって特に貧血にはならないから大丈夫かとおもってたけど、違う項目でなんだか違和感が出てきています。

ちなみにヘモグロビンは大体、13~14あるから十分、妊娠中に9になったことがあったけど辛かったな。



MCV

80以下 小球性 鉄欠乏性貧血、サラセミア、鉄芽球性貧血
80~100
(基準値) 正球性 溶血性貧血、急性貧血、再生不良性貧血
100以上 大球性 悪性貧血(ビタミンB12欠乏性貧血、葉酸欠乏性貧血)

MCH

28~32(基準値) 正色素性
28以下 低色素性


MCHC

31~36(基準値) 正色素性
31以下 低色素性

鉄分を多く含む食べ物 100gあたりに含まれる量(単位:㎎)
ひじき(乾) 55.0
キクラゲ 35.2
ココア 14.0
豚レバー 13.0
しじみ 10.0
胡麻 9.9
鳥レバー 9.0
パセリ 7.5



MCV 平均赤血球容積      高め
MCH 平均赤血球血色素量   高め
MCHC平均赤血球血色素濃度 低め・・・な私はどういう状態なんでしょう。




体質や生活習慣もあるから少々は気にするのやめますか。なんだよぉ・・・。

                


サッカーやったね!そっちに夢中になっちゃった。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

あたし

Author:あたし
2011、6 早期リウマチと診断されました。

始めの頃は辛かったけど、今はそんなでもないです。
仕方なく薬を飲んでいますが大して闘病という生活でもありません。
32歳でガタがきちゃったけど、体調を整えるよう努力します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
リンク
検索フォーム
