スポンサーサイト


スイカ

よっこらせっと買ってきました。

小玉だけど、これで精一杯、重かった~。

DSC_0337.jpg

なんだ、またまたぶれてて申し訳ない。見づらいです。スマホの調子悪いかあたしが悪いか。



スイカがいいんだって、むくみには!

ちょうど季節だ!

浮腫みやすい時期っていうのがまたこの梅雨の時期だったりするようです。

注目はカリウムとシトルリン。

カリウムは野菜・果物のあれこれにたくさん入ってるから、まぁ食べればいいとして、シトルシンっていうのはあまりないみたい。こないだ、ちょうどTVでも言ってた。スイカは水分だけじゃなくてこのシトルシンが豊富だから身体に良いって。

シトルリンとは、スーパーアミノ酸といい、血管を広げて血流の改善によいとされ、サプリもあるそうです。

ざっくりな説明しかできませんが、今の時期、食べなきゃ損!





スイカ主な栄養成分(可食部100g中)

カリウム(120mg)、βカロテン(赤肉スイカ:830mcg)

注目成分

シトルリン

主な効能

むくみ解消、利尿作用、高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、がん予防

カリウムやアミノ酸の一種である「シトルリン」の作用により、むくみや利尿作用に効果があるといわれます。この成分は特に皮に多く含まれるので皮を炒め物などにすると効果的です。カリウムには血圧の上昇を抑える働きもあるので高血圧化予防にも効果が期待できます。

また赤肉すいかの色素にはカロテノイドのβカロテンとリコピンが含まれていて、がんや老化を予防する抗酸化作用があります。



ただ食べたいから食べるだけでなく、効能を知って、効いてる効いてるって思いながら食べるといい感じ。







果物、リウマチ前はちっとも興味がなくってほとんど食べなかった(カリウムの値は低かった)。

だけど最近は旬の果物の美味しさに気がついてしまった。

パイナップルは今年7個くらい食べた気がする。

そして、アメリカンチェリー。

グレープフルーツにメロン。

ももも食べたいなぁ~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

昔田舎で腎臓を悪くしていた知り合いの方が浮腫みにいいから・・・って
スイカ食べてたのを思い出しました。
そうか・・シトルリンってのがいいのね。
私は両足のなんていうんだろ・・・ぐりぐりのとこ・・がプックリ膨らんでてね、
先生に「ガングリオンだったら取って下さい」て言ったら
リウマチが影響してるかもしれないので無理と言われました。
ブーツ履けないから・・・とはさすが言えなかった(>_<) 

Re: No title

なんか出来ちゃったんですか?
リウマチ関連かわからない色んな事が起きますよね
日々ぼんわり痛くて色んな事が嫌になります。

No title

スイカって浮腫みにいいんですか?食べなくっちゃ!
水分たっぷりで甘くって夏に食べるの最高ですよね。

最近足が浮腫んでだるくてだるくて。。。友達に休息時間もらったので貼ってます(^^)
スイカを食べて体の中からも浮腫み予防してみます~

私も右足のかかとの上の骨のところがポコッと出てきて もしかしてリウマトイドなんとかってやつかな?
歩くとアキレス腱が筋肉痛になってると思ってたけど なんか違うの。
この骨のポッコリが痛い。。。
嫌だな(>_<)

anemoneさん

浮腫がこんなに辛いとは…。
休足時間か、昔使った事があります。
ベビーオイルで足首から上に揉み上げてます。
手が痛くなければこんなことも楽勝なのに…。
ポコっとは何でしょう?しかも痛いとは嫌ですね。
とりあえず毎日スイカ食べてみましょう!!
プロフィール

あたし

Author:あたし
2011、6 早期リウマチと診断されました。

始めの頃は辛かったけど、今はそんなでもないです。
仕方なく薬を飲んでいますが大して闘病という生活でもありません。
32歳でガタがきちゃったけど、体調を整えるよう努力します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
リンク
検索フォーム
