スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

調子の悪さを研究

いつが調子悪い?

なにかきっかけは?

普段と違うことした?

何か変わったもの食べた?

食事や睡眠、休憩は?

季節は?




・・・・などなど自分に問いかけてみる。

調子が悪い時とまぁまぁ苦じゃない日があって、出来れば苦じゃない日を増やしたい。

検査の数字で見ても分かるだろうけど、痛みは自分の気持ちとか状態で変わるからね。



・・・・前に調子が悪く感じて、MMP-3の項目があがっちゃったときは、ステロイド減らしたときだったかな、って思うけど、じゃあ最近の調子悪いはなんだろう。

もしかして、季節的なものかな?

むくみ(水毒)が気になってるって、最近言ってるけど、梅雨だしじめじめだし、この季節がよくないのか?(自分の体質にってこと)

自分の体質を東洋医学的にみると・・・・・・いや、これは深すぎて難しいよ、勉強足りてない。

まえまえからちょっとは何に当てはまるかって勉強してるけど。

実証・中間証・虚証

今のあたしは、中間証かな・・・って感じで。

リウマチは西洋医学では治らない、一生薬な病気。

東洋医学では?自分を知ってうまくすると、いけそうじゃない?

自分を知ることがすごい肝心なんだ、病気って。

さてさて課題は山積み・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

あたし

Author:あたし
2011、6 早期リウマチと診断されました。

始めの頃は辛かったけど、今はそんなでもないです。
仕方なく薬を飲んでいますが大して闘病という生活でもありません。
32歳でガタがきちゃったけど、体調を整えるよう努力します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。