スポンサーサイト


勉強になります・・・

心と身体のツボというブログからの勉強です、とっても分かりやすいです。

関節リウマチの症状である、朝のこわばりや関節炎・関節痛などは、
リンパ球の暴走と、副交感神経のはたらき過ぎによって起こる症状です。


とのことなんだけど、あたし、てっきり交感神経優勢なんだと思ってたけど、この病気副交感神経が優勢みたい。

鼻・のど(呼吸器)からの異物の侵入を防ぐには、「口呼吸」をしていたら、それをやめること。
胃腸のバリアを強くするには、「冷たい飲食物」や「早食い」、「食べ過ぎ」をやめること。 腸内の悪玉菌を増やす肉や卵・牛乳・乳製品などの「動物性食品」の摂取をやめること。
アレルギー症状を助長させる「甘いもの」や「油もの」などの精製加工食品を控えること、です。


口呼吸は当てはまらないけどあと全部当てはまる・・・。

良く効くという爪もみ、普通は薬指を飛ばして他の指をやるって聞くけど、リウマチは逆だって。

薬指を積極的にツボ押しして副交感神経を静めるのがよいみたい。

とかいってもすでに薬を沢山飲んでもう身体が乱れまくっちゃってるから・・・そんな簡単で単純なものじゃないって言うこと。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

私は全部当てはまらないなぁ・・・

心当たりは昔、過度のストレス状態になった事かな・・・
今は元気だけど、その頃は主人が支えてくれた。
ありがたいです。

たえっぺりんさん

今日は交感神経副交感神経の部分まで。
原因は多分まだまだあって、重なったんでしょうね…。
ダンナが支えてくれたって、いい響き♪

No title

こんばんは

私は半分位当てはまるかな~
でも、私の場合、原因はストレスかなぁ

最近の状況は骨の隙間が狭くなってきて
指は曲がるけど全く伸びなくなりました
そして、ヒュミラへ変更です。
生物学的製剤のジプシーになりそうで嫌です

巨大メロンゼリー美味しかったですか?
私も、買おうか迷ってたんです(笑)

No title

リウマチって交感神経の働きが強いのかと思っていたけど 副交感神経なんですね。意外でした~
私は口呼吸してる時あるかも。
いつも鼻がつまってるから(>_<)
花粉症もあるしアレルギー体質なのかな。

今日はスイカがあったのでいっぱい食べました♪この前 スイカが浮腫みに良いって教えてもらったから 浮腫み治れ~って思いながら食べました。
体への効果もわかりながら食べると美味しいだけじゃなくてなんか得した気分(*^_^*)

momoさん

ストレスが原因だとも皆思いますよね。
ただ、あたしは何か特別にはなかったかな。地震があって、後押しされちゃった感じです。

指の関節の
隙間…大事ですよね…。
大丈夫でしょうか、心配です。

ちなみにゼリーはちょっと甘過ぎ~(@^^@)/

anemoneさん

なんだか、色んな原因があるようで、結局、原因不明と一纏めになっちゃうんでしょうね…。
自分で解決口を見つけないとこのままになっちゃいそうで、それがどうしても納得行きません。
だけどこの課題、難問過ぎます…。

スイカ美味しいから全然苦じゃないですね!!
浮腫みもリウマチの症状にあるらしいです…。ショック…。

No title

おはようございます。

自分は全部当てはまりますね~

多分長年4月から7月までのお中元用のゼリー作るのにストレス溜め込んでたので・・・

昨年の震災=>異常なほど忙しいかった(残業140時間オーバー)
9月に落ち着いたら発症・・・

さて爪揉みしましょう(#^.^#)

つりきちさん

当てはまるんですか・・・。つりきちさんは忙しいときに燃え上がるタイプですか?あたしは・・・まさにそうです。(すぐにターボがかかります・・・)
これからはどれくらいの力で働けば良いのでしょうか・・・??
その調整が出来るようにならないといけないようです。
はぁ・・・そうならないれば治らないのか??

気がついたときには爪もみ&お灸。
寝るときにはお腹のマッサージ、ふくらはぎのマッサージで血流アップを図ってみています。
自分で出来る円皮鍼というものにもチャレンジしてみます。

No title

副交感神経って、気分を落ち着かせたりって事ですよね。
私は交感神経の異常だと思ってました。
震災の影響も多いんですね。
私の場合は仕事のストレスやら、家の事が重なった事と
新型インフルエンザがきっかけだと思います。
当時、製薬会社に勤務していました。
会社は24時間体制に変わり消毒用アルコールや医薬品が異常に忙しかったなぁ・・・
早く辞めればよかった。

きんときさん

私も交感神経が高ぶりすぎていた結果だと思っていた(思う)んですけど。ただ、副交感神経の部分も分からなくもない。低気圧、朝起きられない、などは生まれつきあるようです。まだ勉強が必要みたいです。

発症した頃の強い心のストレス・激務は皆さん何かしら共通するところがあるよですね。
私は3月震災後の仕事の異常さに自分も異常になっていったように思えて仕方ないです。
そして5月くらいに全身に発症・・・。

アレルギーもやっぱり関係するのかな?と思うんですが、きんときさんはインフルですか?!それとも自分がなったんじゃなくてその影響で忙しくなった?
私はその年の花粉症の酷さにやられたような気もしています。毎年飲んでいたアレロックがその年まったく効かなかったんです・・・。
だからアレルギー説もあるような・・・。

普段異常の心のストレス・積み重なった過労にさらにの激務・何かしらのアレルギーの3本立てですね。・・・リウマチ発症。
プロフィール

あたし

Author:あたし
2011、6 早期リウマチと診断されました。

始めの頃は辛かったけど、今はそんなでもないです。
仕方なく薬を飲んでいますが大して闘病という生活でもありません。
32歳でガタがきちゃったけど、体調を整えるよう努力します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
リンク
検索フォーム
