スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆発症原因のまとめ☆

勝手に自分の発症の原因をまとめてみると、

こんな風になりました。

普段以上の心のストレス・積み重なった過労にさらにの激務・何かしらのアレルギーの3本立て。そして・・・リウマチ発症。

もはやここまで自分の体調に気がつかなかったのかという感じで全身に発症ですね。

それから、リウマチに気がつくという・・・。

手がこわばるとかだけの症状のうちに改善したかったものです。

私の場合リウマチって分かる前から、首が寝違えたようになってヘルメットがすごく辛かった、という症状や、映画館で首や体が固まるような症状、そんな普段の疲れとまったく同じで気がつかなかったけどリウマチだったのかもって思うことが出てきます。

過度の疲れをほったらかしにした結果のようで悔やみます。

この疲れというのはもう数年も前からの積み重ね。

なかなか疲労回復が出来なかった。それなのに仕事を増やしてしまったり、予定をめいいっぱい詰め込む性格。それでも自分はこなせると勘違い。

この辺の自分を大事にしないあたりがダメだったんだな。

そして、自己免疫疾患という自分を攻撃して絶対に休まそうという体になって現れたんじゃないか・・・。

うすうすそんな気がしてたけど、やっぱりそうなんだと思う。

自分を大事にしろ!

こう体が言ってるのかな?って。

というわけで、免疫を下げる薬ではなく、免疫を上げることが重要なんじゃないか??

この、前からの疑問にこう答えが出てくるような気がしています。

薬は今は増やさないでおこう。

なんとかもう少し免疫を上げていく、過労を放置しないで休養を良く取るよう努力してみようと思います。

そんな当たり前のことが分かってなかったんです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

コメント久しぶりになりますm(__)m

やっと明日は休みです。

下の記事、とても参考になりました。
私も交感神経の働き過ぎかと思っていました。

それと、発症までのプロセスも大体同じかも・・・。
アレルギーに関しては、その時にというようりは
以前からの積み重ねっていう気もします。

自分を大事に、、本当にそうなんですよね。

ただ、同じように暴走(?)していても全然平気な人もいるような?
そういう方もそのうち何らか症状が出るのかしら・・・。

私は、今でも自分は免疫力は高いほうだと思っているので
上げるというより正したいと思います。
でも、これがどうしたらいいのか?って事で立ち止まっているんですけど^^;

最近、またしても忙しく過ごしてしまいました。
この疲れが後で出るかも・・・(~_~;)

情報ありがとうございました。

emuさん

病気になった理由を自分なりに納得しないとなんだか、前に進めなくって。
だって、日々を頑張ってただけだもん。

私も絶対に免疫高いですよ、もしくは、強い。
ただ、なんかそれとは違う気がしてなりません。
免疫高い(強い)ことは悪いことじゃないはずですよね。
私も方向を正したいです。

きっとほかにも栄養の取り方が下手だったり、何かまだまだあるんでしょうね。
もっと勉強します!
プロフィール

あたし

Author:あたし
2011、6 早期リウマチと診断されました。

始めの頃は辛かったけど、今はそんなでもないです。
仕方なく薬を飲んでいますが大して闘病という生活でもありません。
32歳でガタがきちゃったけど、体調を整えるよう努力します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。