スポンサーサイト


映画

娘と~おおかみこどもの雨と雪~観てきました。

アニメ好きじゃないんだけど、仕方ない、行くか~って感じで。

だけど、なんか良かった。

・・・いま、夏休み、家の中が散らかること、洗濯物の山、暑いことで母もイライラです。

この映画は娘が観たいって決めたんだけど、子育て中の母にも意外にも良かった。

今ね、どちらの母たちもイライラしてるよ。

どこでも怒鳴ってる声とストレスだか我侭だかで泣き叫ぶ子供・・・。

学校がないと子供の自由な場所が少なすぎる。

学校のプールも自由じゃない。

児童館も図書館も・・・。

どこにいってもストレスがあるこの世の中・・・。

すっごく子育てがしづらい。

だから母もイライラ・・・。

だけど、この映画、山の中で何もないだだっ広い、誰もいない緑の風景が多い。

昔の広い家、部屋でモノも最低限しかない暮らし。

あぁ、いいな・いいな、こぅいうの。

なんでこんなに狭い場所にちぢこまって暮らすんだろう。

ものが多くて掃除してもしても散らかる・・・。

捨てられないあの書類この書類、なんなの今の世の中。

なにやってるんだろう、散らかるために働いてるのか・・・。

そんなこんなな毎日があたしにとってとっても不満でストレスだ。

なにが幸せかって考えちゃうよね。

モノが豊富なのが幸せ??

でも、欲は限りない・・・。

アレが欲しいコレが欲しい・・・。

そんなにモノ持ちで幸せ??

なんか、ちっぽけ過ぎて。普通の幸せを簡単な幸せを子供も親も忘れちゃってるんだね。

あぁ、違う暮らしがしたい。

じっくり子供たちと話をしてみようかな。

な~んて思わされました。



っていうのも、ご近所の顔見知りだった外国人のおかぁさん、小さい娘を残して最近亡くなってしまったんだって。

直接話したことはなかったんだけど、長身で目立つ存在だったから知ってはいたんだけど、がんで発見時にはもう末期だったようで・・・。

小さい娘を残してどれだけ辛かったことだろう・・・ついこないだの冬にはすごく元気そうだったのに・・・。

人はいつ死ぬかなんて分からない。

どんな死に方かなんて選べないんだな、って思って。

ショックでね・・・。

それと同時にちゃんと気になることは検査しよう、なんて気にもなったり。

お金がない、時間がないとかそういう理由で後悔することになるくらいなら。

子育てが終わってて、心残りがなければそれでいいんだけど、まだまだ叱るべき子供がいるうちは

簡単には死ねないんだな。

今回の映画、子育ての終わり方、子供の手放し方なんかが潔かった。

そういう親が今少ないのかもしれない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

長文です。ごめんなさい。

子供の事。1番の気がかりですね。

私の娘は高1です
4月~週2回、学校の帰りに塾に通い始めました。
家~自転車で駅まで電車(途中に塾があります)
駅~学校まで市バスです。
塾のある日は家~駅まで車で送っていきます。
とても田舎なんで外灯も無く、危ないんです。

4月の下旬位から、両ひざが痛いと言い出しました。
5月初め、近所の整形外科に行きました。
レントゲンも撮りましたが、異常が見られず
「スジが腫れてるだけだろう」と
1週間後も再診しましたが、腫れの位置が変わっていたので
「これも特に問題なし!」
体育の授業のエアロビクスかな?って・・・

1ヶ月経っても、まだ膝の痛みが消えず
今度は日によって、手首、肘、指の第2関節の腫れ
が見られるようになり、内科を受診しリウマチを疑い血液検査
結果は数字に表れなかったので、また来月まで様子を見てくださいって・・・
春から毎日「どうかリウマチじゃないように!」
毎日、祈るような気持ちでいました。

左手人差し指の第2関節の腫れにびっくりして
もう一度、内科を受診、膠原病内科のある大きな病院を紹介してもらい、
やっと金曜日に診察してもらいました。

診察では
「これでリウマチを疑う事はかなり難しいです。お母さんがリウマチでも、
子供がリウマチって、ホントにホントに、ごくごくわずかですよ。
精神面でリウマチになる人がほとんどですから!お母さん!心配要りませんよ!
多分、大丈夫でしょう!せっかく長い時間待ってもらった事ですし
手のレントゲンと他の膠原病の血液検査をしてしっかり調べておきましょう。
3週間後に結果を聞きに来てくださいね。」

私が春からリウマチが悪化していた原因は、娘の事での心労だったみたいです。

ステロイド入りの点滴後3日間位は凄く元気。
4日を過ぎると、朝、階段を下りる時は
片足ずつしか降りれなかった。
気持ちの問題かな?
点滴後7日経過した今日は、ゆっくりですが
両足で降りれます。

誰にも相談できずに抱え込んでいた悩み。
いつか笑い話で喋れたらいいな!
結果はまだだけど、ちょっと前祝い?
美味しい和食を食べに行ってきました。
いい結果がでれば、かに道楽か、鉄板焼きに行くつもりです。


No title

きんときさんのお気持ち凄く判ります。
自分の事だったら我慢出来るんですが
子供の事(自分以外の身内)になると
辛さや心配は何倍にもなりますもの。

私も昔子供の事で随分辛い時期ありました。
夜も寝られなかったし。。。

今振り返ると・・・「普通・平凡」がどんなに幸せか・・
朝起きて学校へ行く、ちょっと位成績が悪くてもどうって事ないし、
普通に進学して普通に就職して・・・なんて事がどんなに大事で難しくまた素晴らしい事なのか・・と思い知らされました。
親の言う事を聞かないのが当たり前だし、逆に「はいはい」って聞く子の方が恐い気もします。

外国人のお母さんのお話で・・・私も腕の内側に5ミリ位の赤い痣があります。
去年の8月に気がついたのですが、皮膚科にいかなくっちゃ。。。ね。
ついつい後延ばしになってます。

きんときさんとたえっぺりんさん

子供が関節痛いって言うと私もドキッとします。ただの成長痛だろうけど。
もしやの若干性っていうのもありますしね・・・。
きんときさんの娘さん、その後は大丈夫でしょうか?指まで腫れるなんてそれは心配ですね。
だけど、先生、いい先生よかったです。
でも、母がリウマチって言う子も祖母がリウマチって人も全然リウマチになってないです。だけど私たちはリウマチっていう病気が身近でなりませんよね。

たえっぺりんさんの赤あざなんでしょうね、なんだか分からないから不安ですよね。
とにかく皮膚科か形成外科にいくしかないです。
私の同級生もこないだ腕の大きいほくろをみせてくれました、段々大きくなってきて取りたいんだって、なんか、皮膚がつっぱって痛いそうです。
なんだか分からないものがいろいろ出来るんだな、年とともに・・・って(泣)
プロフィール

あたし

Author:あたし
2011、6 早期リウマチと診断されました。

始めの頃は辛かったけど、今はそんなでもないです。
仕方なく薬を飲んでいますが大して闘病という生活でもありません。
32歳でガタがきちゃったけど、体調を整えるよう努力します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
リンク
検索フォーム
