スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の闇2

さて、一番言いたくない両親について。。。

うちの両親、まったくリウマチ体質じゃない。

なんであたしが全部引き受けるんだよ~。と、イライラしつつ・・・。

あたしの出来ない、普段から「ズケズケ」とした性格の母。

&お酒が入って「ズケズケ」ひとを容易く傷つける父・・・。



結構辛かったな、子供時代。

そんなとき救いだったのは一緒に住んでた祖母。

大好きだった。いじめっ子を一瞬で弾き飛ばした祖母。



祖母はあたしが結婚して家を出て、躁鬱病(周りの人を攻撃とか)になり、さらに脳梗塞でホームに行った。



これは多分あたしが家を出たせい。(ってつい思う。)

そしてあたしの後に続き、すぐに妹も実家を出た、外国に。

妹には実際の理由は聞いてないけど・・・。多分、居心地が悪かった。




育児はたくさん助けてもらったけど、去年あたしがリウマチと診断され、痛みと不安の中、母に言ったときの一番に言われた言葉・・・「あたしの老後誰がみるの?」
忘れもしない・・・、あたしが痛くって辛いのに、、「自分の老後の心配かい!?」って。いくら人間とはいえその言葉は悲しかったな。ムカっとしたあたしは「だったら妹のところに行きな」って冷たく言ったけど・・・。

リウマチと診断されて気が動転中のあたしに言うか???まったく、ありえないんだけど。

そして後から「あたし(母)がリウマチになればよかったのに」、と涙も流してたけど・・・。

もはや、それは・・・あたしにすれば聞こえない。(一応覚えてるけどさ)

本心かもしれないけど、最初の言葉があれなだけに、なんだかな~。

妹は海外に出てるから、近くに住んでるのはあたし。

そんな母は自分の友達が集まった席でもあたしの事をリウマチになったと言う。

父の会社でも言う・・・。

あたしがその場に居ても言うし・・・。

どんだけ傷つけられるんだよ。

そんなズケズケした性格、似なくって良かったよ。

だったら、いいよ、リウマチと戦うよ。




母が「洗濯バサミあげる」って、「こんな力の強い洗濯バサミ、手が痛いからいらない。」

「あんた、大丈夫そうで良かった」・・・「あぁ・・・そうかい。」




そんな、小さいことでぶつかる。




おまけにあたしの愛犬、「もう大変だから安楽死させる」って??ふざけるな!

何度も何度も言われて、さすがにストレスであたしが引き取る。

いろいろ溜め込むあたしの性格。

何でも奔放にむき出しの母。

たまに「言い過ぎたごめん」と素直に(?)謝ってくる母。

どんだけ娘のあたしはいろいろ言われるんだよ・・・。

ストレスをうまく吐き出せない「長子の(我慢強く育てられた)あたし」そんな部分は

子供の頃からの育てられ方に少々関係があるんじゃないか?
って思う。

それに比べ逃げ腰、上手な妹。



そう、こないだリウマチ関連の文書で、幼少期の育てられかた、っていう部分で実は涙が出た。うん、そうかも。

今まで大きな病気や怪我をしたことがない。

虐待という虐待を受けたわけでもない。

それでも幼少期の心というのは大人が感じる以上に精神的な部分を支配するんじゃなかろうか・・・。

感受性・・・、そのあたりが敏感に育ってしまったゆえにストレスに弱いのかな。



もちろん、みなさんがってわけじゃないです、あたしはこれが性格の基盤として大きく関係しているんじゃないかって今になって思うんです。

だけど、あたしの親はあたしの子供を大きな愛情で守ってくれ、いろんな知識を与えてくれている存在です。

子供と孫では大きく違うのです。それは最近知った。

だからもちろん感謝している部分があります、だけどちょっと離れたい気持ちもあるのが本音です。

親のせい・・・じゃないんだけどね。

親のいない静かな場所にいきたいな・・・なんてよく思ってしまう。



ついに言っちゃった~!

言ってはならないことを・・・。



いや、言ってはならないことを吐き出すためにブログをはじめたのかもしれない・・・。











大変失礼しました。





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

あたし

Author:あたし
2011、6 早期リウマチと診断されました。

始めの頃は辛かったけど、今はそんなでもないです。
仕方なく薬を飲んでいますが大して闘病という生活でもありません。
32歳でガタがきちゃったけど、体調を整えるよう努力します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。