スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤紫蘇ジュース

DSC_0448.jpg

ダンナの実家より、赤紫蘇採取。

そして赤紫蘇ジュースのレシピを伝授してもらい、早速つくってみたものの、、、

美味しくはない、まぁ知ってるけど。

なんとなくティーでたとえたら、ローズヒップ系ですね。

色も薄かった・・・。

だけど、赤紫蘇ジュースってかなり体には良さそう!!

紫蘇の蘇って言う字、よみがえらせる。「人をよみがえらせる葉」だって!すてき。



栄養価も野菜の中ではトップクラスで非常に高く、抗酸化作用が強いベータカロチン、カルシウム、カリウム等はホウレン草よりも豊富。鉄分やその他ビタミン、ミネラルも豊富です。

そして、酢

お酢が体に良いのは昔から知られていますが、肉食が多い人、ストレスの溜まっている人は体が酸性に傾いており、そのせいで乳酸が増えています。乳酸は筋肉の中にたまり、疲労のもとになるので、疲れやすい体質になっている、ということになります。肩こり、腰痛なども乳酸過多状態で起こるとも言われています。お酢はこの乳酸を抑える働きがあるので、疲労回復に効果があります。


疲れやすい人にぴったりで、青臭いだのすっぱいだの言ってる場合じゃないか。ぽろりと本音
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

赤紫蘇ジュ~スは身体に良いですよ~

自分は昨年作ったジュ~スがあと4L・・・

これって賞味期限大丈夫なのか??

今日飲んでみます(^O^)

酸味が強いなら砂糖をたすと抑えれますよ~(#^.^#)

つりきちさん

去年のまだのめるんですか?
だけど、調べによっては、抗菌作用が紫蘇にも酢にもあるから大丈夫なのかもしれない・・・。
恐るべきです。

砂糖あまり使いたくなかったので無糖にしたらあまりにまずすぎる・・・。
料理にも砂糖は入れません。

No title

私は結構濃い目に作りましたよ。
以前作ったレシピだとピンとこなかったので、今回はanemoneさんに伺って。
【紫蘇250グラム 水1リットル 砂糖200グラム 米酢180CC くらいの分量。
お湯に紫蘇を入れて5分ほど煮て 紫蘇を取り出し お砂糖を入れそのまま15分煮てアクを取り
酢を入れる 】だそうです。
前回シソが少なくてちょっぴりしかできなかったので今回はたくさんつかいました。

お砂糖お料理にも使わないのですか?三温糖も?
素材のうまみが生きるね。

たえっぺりんさん

作り方ありがとうございます!
ただ、ダンナの実家にたくさん生えているだけに、とりにいかれないからもう今年は作らないな~来年また忘れてるんだ・・・。
義母は砂糖を少し入れて炭酸でわって飲む(ジンジャーエールが美味しいって)いってました。
砂糖を使わないでめんつゆとかでカバーします。
コーヒーとかアイスティーとかもストレート好きです。
プロフィール

あたし

Author:あたし
2011、6 早期リウマチと診断されました。

始めの頃は辛かったけど、今はそんなでもないです。
仕方なく薬を飲んでいますが大して闘病という生活でもありません。
32歳でガタがきちゃったけど、体調を整えるよう努力します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。