スポンサーサイト


基準値なリウマチ

あたしのリウマチ、検査的には寛解といってもよさそう??

それでもやっぱりリウマチはリウマチだと受け止めています。

もし、初めから酷く重い症状のリウマチでCRPやMMP-3があがっていて身動き取れないような症状から、今の状態に数値が下がってきたのなら寛解といっても良いのかなって思う。

だけどあたしの目指す寛解は薬ナシの症状ナシ病院ナシ!

CRPとMMP-3は基準値内で調子のいいリウマチ状態とは言えるけど、それでもリウマチじゃない人とは違う。

やっぱり普通の体と違って、あちこちの関節痛いし、半端なく疲れる。

ちょっと動けるからって頑張って前のように働くと、帰ってからもう動けないほどの重くだるい体になってしまう・・・泥の中に埋もれるようなそんな体。

健康になりたい。薬飲まなくても大丈夫な体になりたい。

関節に気を使う生活、疲れないように、だけどはたらきたいという矛盾に疲れる・・・。

動けないほどのリウマチでないことに感謝しているけど、動けてしまうからこその悩み・・・かもしれないね。

自分は辛いけど、周りには若くて健康そうに見えてると思うから。

本当は「リウマチなもんで、ちょっとこれは辛いです。」なんていってみたいときもあるんだけど、でもそれを言ってしまったらそれ以降ずっと気を使われる・・・。それは避けたい。

分かって欲しい反面、そっとしておいて欲しい。。。そんな病人か。

ウザいな、めんどくさいな。・・・病気とは、難しいね。

初めて重い(?)っていうかやっかいな、病気になっていろいろ知ったな。と思う。

試練でもあり、勉強でもあり、これからのなにかでもあるのかもしれないけど。

今現在、目の前のことで、今仕事をどうするのか、子育て、このままやってけるのか、これが不安で不安でね。

忙しい、毎日、いいのかわるいのか。まったくわかりません。

だけどもしあたしの病気のきっかけが震災だったんだとしたら、不安は持ちつつだけど今は落ち着いてきてるし順調に治りつついると思う。検査結果同様。

こんな風に、なんとなく病気のきっかけが分かっているだけでも、幸先が違うと思うんだよね。

あぁ、このブログの〆に近づいている・・・。

まだまだ健康について、とかストレスについてとか、勉強すべきことは多いんだけど、症状とか心の安定なんかはこのブログでずいぶん打ち明けてきただけに軽いんです。

誰にも内緒ではじめたブログなだけに、打ち明けることで過去に清算が出来ました。

あとは自分の目指す寛解にむけるのみです。

ブログの方向性が変わってきているような、というかどういう風に向けたらよいのかまだ分かりませんが、
題名の「早期リウマチ」にはそれてきているので自分なりにそろそろ一度〆ようか、って思います。

あたしの思う早期とは発症から1~2年のことで、まだまだこの先どうなるかは分からないけどなんだかずるずる行くのもなぁ。。。なんて思ったり。

ただ、思うことを病気含め、言えるこの場がすごくストレス解消なのかもしれないし、ちょっと迷ってる状態です。

やるときはやる、やらないときはやらない、っていう徹底的性格・・・、さてどうしましょう~。

自分の求める症状ナシ薬ナシ病院ナシの状態まで・・・・?!



なんて、また真面目でウザイ文章になっちゃった・・・!イケナイイケナイ。


迷ってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

結局、リウマチと言う病から寛解しました!って言えるのは薬の投与が無く
関節痛もありません!ってことではないでしょうか?
自分も最近は痛みも少なく釣りなんかに行ってますが、薬なしでは今の生活はありえない!
ので、やっぱり薬無しまでブログ続けて欲しいです。
いや寛解してもコメは欲しいですね~
ワガママかな~?(>_<)

No title

数値的な寛解と、本当に症状の無い(無いと判断される)寛解とは
違うかも知れないですよね。

医学的には数値を重視する先生も多いけど、リウマチ点数とか
使っている先生では、その点数が寛解にならないと寛解とは
言わない場合もあるようです。

私の主治医は点数も気にしていると言うか寛解の判定に
使っていると思います。

私は主治医に薬を止めるのは難しいと言われているし、
止めると症状が進行すると先生が判断しているのかなと
思っているのですが・・・。

私もあたしさんと同じように病気の事(日々の症状とかも)感じていて、
目指しているのも同じかもね。(と勝手に思っている)

ブログに関しては私はずっと書いているので、病気であろうが治ろうが
進行しようが書き続けると思うけどね^^;

書く事、書いて行くのか迷う事自体がストレスと感じるようになるなら、
その時は『おしまい!』で良いんじゃないかな(*^。^*)

書く事で何か気持ちが軽くなるなら続けるのも有だしね。

ただ、やっぱり私も終りは寂しいけど・・

無理なく楽しんで書くのが一番です。
(私は愚痴も多いが(^_^;))
もし止めても、その後復活しても良いし。

同じ気持ちを共有した事実は変わらないと思っています(^_-)-☆

No title

私も寛解!もしくは完治する薬が出来て完全に治る!を希望です!
が、リウマチ以外にもあるので薬を止めるのは無理そう。。。

今はだいぶ落ち着いてきて 病気以外の事も書いたりしてるから私も方向性が。。。ってちょっと思っていて病気とその他を分けた方がいいのかなぁとか迷うんですが 2つもブログ作るのも大変なのでそのままなんです(^^;)
日常を書くのも 気分転換になってるし 病気のこともメモ代わりに記録しておきたいし この先また新たな症状が出るかもなので今のところはこのまま続けようと思います。
更新頻度は自由だし(^^)

あたしさんのブログ 発症して初期の頃からずっと見せてもらっていて
時期が近いので励みになっていたので終わりは寂しいけど 自分の気持ちに正直にするのがいいものね。
emuさんのおっしゃるように 止めてもまた復活してもいいしね。
あぁ~でもやっぱり寂しいな。
止めちゃうのかな??


つりきちさんemuさんanemoneさん

皆さんのおかげで・・・ここまで立ち直りました~!!
最初に比べたらどんだけ救われたことか。

ただ、「やめようかな~」って言っててやめ方が分からないんですけど~。(困)
ほおって置く(?)ってこと(?)消さなくてもいいよね、誰か見てくれるかもしれないし。

ブログ自体をやめるというか、第一章を終えたいって思っているので、一度クリアーにしたいんです。
初めての病気とブログだったので支離滅裂になちゃった気がしてまとめたいのにまとまらなくなりました。
次は・・・薬やめられるように、もっと体調よくなるように、を目指すブログでもいいかなおんせん。
美容と健康と癒しと。とか考えてみてます。リウマチをちょっと小さくしてね。

いろいろ心の闇を自分で確認できたことは良かったんだけど・・・。
まだまだ前に進みたいだけです!なんとなく最初の立ち上げってちょっとパワーがいる気がして、踏みとどまってます。

emuさんは再開経験ありですよね、前のブログはどうされたんでしょう??

No title

そうなのですね。
方向性を変えて続けるのもありかもですね(#^^#)

私の初代(?)emuの日記は放置しています。
猫のブログも初代から今のに移行して最初のは放置^^;

消してもいいけど、頂いたコメントが
見られなくなるのが寂しくて残してます。

因みに猫の闘病ブログもあるのですが、
色んな方が参考にして下さっているので、
今も残しています。時々お礼のメールを頂いたりして
それはそれでありがたい事です(*^_^*)

放置して、別ブログに移行でもいいのでは?
その時は新ブログ教えて下さいね(^_-)-☆

emuさん

あたしならyの日記かなぁ!?ちょっと合わないなぁ…。
病気にどっぷりつからないなら、日記ですかね。
まずカテゴリーが分かりません。
動きがあったらちゃんと皆さんに知らせます!
プロフィール

あたし

Author:あたし
2011、6 早期リウマチと診断されました。

始めの頃は辛かったけど、今はそんなでもないです。
仕方なく薬を飲んでいますが大して闘病という生活でもありません。
32歳でガタがきちゃったけど、体調を整えるよう努力します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
リンク
検索フォーム
