スポンサーサイト


老犬、もうだめのようです

うちの犬、もうだめそうです、私、介護と寝不足で体調崩しました。

1992年12月27日生まれのMIX♂

すごいでしょ、もうすぐ19歳9ヶ月。昔から最近まで散歩をすると、まわりのブランド犬に負けない可愛さで皆から可愛がられて、たくさんいろんな人に話しかけてもらえました。
成人式までもう少し・・・というところまできたんだけど、どうやらもうもたなそうです。

数日前、歩けなくなり後ろ足が固まり、次に前足が固まり、もう鳴きっぱなし、今日は朝から一度もおしっこもしない。
ここ数日間は「痛いよ~辛いよ~」の甲高い悲鳴が泣き止みませんでした。
どうにもならなくて、昨日から対処方法の薬で安らかにしています。

今日は、19年間ずっと見てもらっていた動物病院に連れて行きました。
それも、体勢が辛いから、バスタオルにくるんでダンボールに入れて。
そしたら、熱が40度近くあり(普通38度)血液検査では腎臓、肝臓の数値が基準の3倍以上・・・それに貧血。他にも体重も3キロ減って、床ずれが一箇所・・・腎臓が悪い子特有の痙攣もあり。
弱りきった犬の目にはうっすら涙。看護士さんも介護の経験があると涙、私も母も涙・・・。
こんなに手のひらサイズでミルク飲んでた赤ちゃん犬がついさっきのようで、それがこんなになっちゃって、と涙が止まりません。
私にとって、この犬が一番の子です。もう他に飼おうとは思いません、こんなに辛い目が待っているなら。

今日は信頼している院長先生が不在だったので明日、この検査結果の上で今後どうするか相談しに行く予定です。

今はうちにいて、寝たり吠えたり、だけど動けません、痙攣もしています。もうとにかくかわいそうでみてられません。

なかなか痛みのためか、寝る時間が少なく、数日間ほぼ鳴きっぱなしのため、近所にも昨日の夜「もう長くないと思いますがご迷惑かけます」と先に謝ってきました、そしたら皆さん、「気になってない」って言ってくれたのが救いです。お隣は犬を2頭飼っていて前に闘病もしているのでいろいろ教えてくれました。

もう、口もあけにくく、大好きなから揚げさえ食べませんでした。スポイトで水とか流動食みたいな状態でむりやりあげていて、今まで散々元気だった子がこんな姿になっていることにショックで徐々に弱ることは頭では分かっていたけれど、実際ここまでくるとなかなかこの状態が飲み込めません。

今朝は自分が目が回って吐いてしまいました。(薬も吐いちゃった?ってもう一回飲みました。)
そんなこんなで母が心配し安楽死させたいという方向で話が・・・。
あたしは、させたくないけど、家族に迷惑をかけているのも事実。
家の中毛だらけ、散らかり放題、朦朧として朝ごはんも作れない、学校の提出物も間に合わない、仕事は行ってます。
これ以上苦しむだけの犬を見たくない、痛くて悲鳴を上げている犬をなでるしか出来ない。回復の見込みはない。
だけど、すべては自分が大変で解放されたいだけの言い訳なのか・・・?とか悩みます。

明日、先生と母と話し合って決断になりますが、自分も限界を感じています、だけど、だけど。
って決まりません。大好きな犬です。
犬本人がどうしたいのか言ってほしい・・・。
まとまりがつかないですが、今はこのことだけで精一杯です。
すべてのことは後回し・・・。

もしも安楽死という選択になったときに後悔だけが強く残るっていうのは嫌です。
私はここまで頑張った、って思いたい。
今までの約20年間もの年月を考えると、生きてるのが当たり前すぎてこの現実が信じられなくって別れが辛く泣いてばかりです。
もっと美味しいものあげとけばよかった、もっと散歩頑張らせればよかった、けどもう寿命をとっくに過ぎた病気一つしたことのない、最高に孝行な犬でした。
そんな都合のいい事を考えて、どうにもなりません。
急にペットの死に直面です。

暗い話ですみません
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ここまで大事にされて幸せですよ。
うちのわんこは11歳になりますが、2歳の時から
両目が若年性白内障でほとんど見えてません。
おまけに見えてないから、ぶつかって
涙も出ないし。片目が視力が無く、片目が光を感じる程度らしいです。
その分、聴力と嗅覚が優れているみたいです。
最近、散歩もあまり引っぱらなくなりました。
歩くのもゆっくりです。

あたしさん、無理しないでね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きんときさん

きんときさんも愛犬がいるんですね。
うちの犬は死んでしまいました、死んでも可愛いです。
だけど明日焼きに行きます、仕方ないですね。
飼っている以上そういう日が来るのは仕方がないですね、犬って目が見えなくても耳とか毛がすごく敏感になりますね。
うちはおでこに枝が刺さっちゃったことがありました、まだまだ若いので可愛がってください!
ありがとうございました。
プロフィール

あたし

Author:あたし
2011、6 早期リウマチと診断されました。

始めの頃は辛かったけど、今はそんなでもないです。
仕方なく薬を飲んでいますが大して闘病という生活でもありません。
32歳でガタがきちゃったけど、体調を整えるよう努力します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
リンク
検索フォーム
