スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうしても聞き捨てならない言葉・・・

つい最近ね、「ぅおい!!」ってな言葉があったんだ。

それは天然な母の言葉。

犬が瀕死だって時に、動物病院で「安楽死をさせたい」と病院でしきりに何度も言う母・・・。あたしは「やめて、そんな簡単なことじゃないから」って言ってるのに。

娘の体調が心配だからだ」だという。(なによ、あたしのせい?)

「この子はリウマチを持ってるから・・・」(持ってるってなんだよ。)「犬より娘が大事なの」(うるせーっ!!)()は心の声だよ

いや、もちろん、犬よりは人間が大事かもしれないけど、なんでこんなときにここで言う?!

この言葉が頭から離れなくて悔しくて、介護に忙しいのに一日中、イライラしてた。




やっぱりこういう人には、はっきり言わなきゃ分からんなって思って。次の日また動物病院に向かう車中、

あんまり他人にあたしがリウマチだって言いふらさないでくれる??今、そんなに症状があるわけじゃないし、あたしは治そうと思って努力してるのに!!」

とうとう我慢できなくて自分の気持ちそのままの言葉すべてを、かなり強く言った。

あたしはねこの言葉、親に言ってもいいか、一晩中考えてから言った。

それに比べうちの母は思ったことを、その場で言葉に出す。

そしたら、短く低く「悪い」って言ってた。多分、こういうときは本音だと思うんだけど。

大きな病気したことないこの人にこういう痛みわかるのか?

言いたいこと言える性格の人にこの痛み、わかるもんか。

母ながら悪いけど、こういう人苦手だよ。

長年の犬にいたってはもう、一年以上前から安楽死させたいって言ってたし。

そういうのってどうかとおもう。それでうちに引き取ったわけだけど。

もちろん、あたしがもらってきて可愛がってた犬だからあたしの責任なわけで、親にとってそれほどでもなかったっていうのもあるんだろうけど。最後までお金を出してくれていたことには感謝しきれないけど・・・。

今回、いい子にあっという間にこの世を去った犬に最後会いにもこなかった。

死んだ顔はみたくないそうだよ。・・・父でさえ、最期を見届けに来たのにね。

そんなわけで言いたかった事を、犬のおかげでいえたんだ。



今までにもおばさんらの集まりで、あたしの目の前で「この子リウマチなの・・・」なんて言いふらされたことがあったからそれもひっくるめてあたしは言ったんだけど、分かってんだろうか??

もはや信用ナシだよ。

犬の大事なときにまであったまにきたあたしでした。

人の気持ちがわからないんかい!!

こんな気持ち、万人にわかってもらえるなんて思ってないさ。

だけど、「辛いのかも、努力しているかも」っていう想像くらいして欲しいし察して欲しい。

あたしが”察してちゃん”なのかもしれないけどさ。





映画踊る大捜査線ファイナルをみてきましたよ。

あたしはやっぱりどっちかっていうとテルマエ派だなぁ~。

つぎつぎ映画やドラマが始まりますね、楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

自分の親でもどうしても分かり合えないって言うか、
気が合わないって言うか・・・そういう事けっこうありますよね。

私は順番が逆だけど、愛猫の看護の事、
そして今のリウマチの事で、母親とは分かり合えないな
って思った事がありました。

私は母とは数年会わなかった時期があって、
母親とどう接するか分からなくなっていたのも
あるかと思ったけど、最近それはそういう事だけでないって
思うようになってきました。(良く分からない表現ですみません。)

今も母は近くには住んでいますが、年に何回も会わないし、
家には行くけど、親との付き合いっていうか親戚って感じかな。

リウマチの事も一応心配してくれているようですが、
説明が面倒なのと、やはり言っても無駄かなって思っちゃって・・・。
だから体調とか聞かれてもそんなに答えません。

一番ショックだったのは愛猫に関して言われた事でした。
それこそ価値観の違いなんだろうなって、そう思う事にしました。
私は親ってどういう存在だったのか、よく分からなくなって来ています。
元気でいてくれるからこそ、そう思うのかも知れませんけどね。


ドラマ、見たいけど見る時間取られるのが
何か最近面倒臭い私です(^_^;)

emuさん

これからは言いたいことを自分の中で消化し切れない分は口に出していこうって思います。
自分が変わらなくちゃいけない部分も確かにあるので・・・。
愛猫に関して言われたんですか、あたしも愛犬について今まで何度も嫌なこと言われました・・・。
だけど、亡くなった後、最後に「安楽死しないでよかったあんたが正しかった」って言われました。

そうそう、こないだ、犬が死んで、時間があるようになって、「踊る~」観てきましたよ!
全体的に年がね、どうにもならない感じで(笑)
ドラマも、時間なかったな~、こないだまでのは全部見たのは東野圭吾作のやつだけでした。
次のはもうちょっとみられそうです。

僕も似たような体験を最近しました。
僕は学校の友達にはリウマチの事を黙っています。でも担任の教師には入学時に言っていました。先日、レミケード打つために学校を欠席しました。今までは病院で休んだ時は家庭の事情と友達には言っていたのですが、今回は僕が病院で学校にいない間に、彼は持病がある。通院しないといけないような病気であるなどとクラスメイト全員の前で言ったらしいのです。リウマチまでとは言ってないのらしいのですが、僕の許可も取らずに勝手に言ったのです。おかげで次の日の学校で友達にどんな持病があるの?と尋ねられました。できるだけ話したくないので、はぐらかしたのですが、持病があるとバレました。

ごめんなさい!
愚痴を言いたくてこんな長文を書いてしまいました。

少しはこっちの気持ちにもなってほしいですよね。
できれば親は一番信頼できる存在でいてほしいですよね。

通りすがりさん

それは、嫌な目に合いましたね。
多分、健康な他の人には分からない感情だと思う、先生にも。
あたしもしたように、先生に一言言ってもいいと思う。
先生が皆に話したおかげで皆に言いたくない事を聞かれる。って。
気を使われたくない、そういう目で見て欲しくない。
通りすがりさんは若いから、余計にそう思うでしょうね。
こんな、悔しい思いも多少は受け入れる器にならないと楽に生きていけないだろうね。
わからない人には分からない。
持病を持ってこその初めての経験なんだろうな~。
嫌な思いも多いけど頑張ろうね!!
プロフィール

あたし

Author:あたし
2011、6 早期リウマチと診断されました。

始めの頃は辛かったけど、今はそんなでもないです。
仕方なく薬を飲んでいますが大して闘病という生活でもありません。
32歳でガタがきちゃったけど、体調を整えるよう努力します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。