スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒さから痛み

昨日、バイクで朝の通勤時、膝に痛みを感じた。それからずっと痛ーいっ!
冷え&歩きっぱなしな仕事(6時間歩きっぱなし)のせいもあるけど、やっぱり、冷えって怖いわね。

そんな中、友達が「岩盤浴で腰痛解消した~!!」って言ってて、やっぱり、温めることと血流を良くすることは絶対に肝心なことで、毎日心がけたいって再確認した私。
疲れた日には家風呂に本を持っていって長く入る。(内臓・整体関係の勉強。)そして、今日見つけた強力そうなきき湯(入浴剤@150円)の新しいバージョン。

お風呂の中でのセルフマッサージ&風呂から出てすぐの体があったまってるうちに思いっきりストレッチ

多分これが最強にいいよね。さらに今日は骨盤矯正のベルトも装着した。
やってると、かなり体が楽になるのは間違いない、だけどセルフマッサージってそのやってる手がつかれるから本当にイヤ。
とくにリウマチになってからはあまり手の関節に負担を与えたくないし・・・。

それが辛いところ。

だけど、やっぱり、辛いところに微妙な力加減で手が届くのは自分でやるからだよね~。
ポイントを抑えてるし、疲れる場所って大体決まってるし。
手さえ痛くなければな~って思うけど。



あたしの一番のポイントは肋骨の下とか、お腹中心。腕や足もかなりだけど。
お腹のマッサージは多分マッサージで重点ポイント。お腹が緩むと、不思議なことに必ず呼吸が楽になって気分が明るくなる。
かなり腰痛も引く。
もっともっと勉強してマッサージが上手になって、まずは自分を楽にすることから。治すことから。
薬とかサプリは補助的なもの。

基本、自分で身体を整えられるようになりたい。
こないだ、母の足をマッサージしたら、なんと自分の足と違う感触。
改めて、あたしの足は張ってて硬い、パンパンだと思った。
たまには他人と比較するのもいいかな。
ちなみに子供のお腹はふっくらふわふわ。
あたしのお腹はヘニャヘニャな部分とかっちかっちの部分があるデコボコ。

こんなところを治せば、血流は良くなり、温度調整も良くなり、呼吸が深くなり、絶対に体調が良くなるんだろうと信じてる。

何年も前から気がついてる部分なのに、どうしても改善できないのはどうしてだろう・・・。

整体や鍼灸に行ってこうして欲しいとか言っても、あまり分かってくれなかったり伝わらず、いまいちあたしの求めていることと違ったりするんだよね・・・。
そんなにマイナーな意見だろうか・・・??
だけど、諦めずに、できれば自分のことは自分でコントロールできるようにならないと。
手が痛くなくて力が入るならば最強なんだけどな~。惜しい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは。ブログにコメントくださってありがとうございます。
私も寒い時期の方が痛みが強かったです~。
ちょうどリウマチになり初めだったので
やたら生姜紅茶を飲んだり、なんでも生姜を
入れたりしてました。

あとは「ヨモギ蒸しパッド」というアイテムを愛用しています。
韓国製のものですが、下半身を暖めるにはオススメです☆

みゆきさん

私もよもぎ蒸しパッド気になっています。
買ってみようかな!
しょうが紅茶はちょっと胃にくる気がします・・・。
ホッカイロだとその部分しか暖まらないし、いろいろ考えて次の冬を痛みなく超えられたらいいですね!
プロフィール

あたし

Author:あたし
2011、6 早期リウマチと診断されました。

始めの頃は辛かったけど、今はそんなでもないです。
仕方なく薬を飲んでいますが大して闘病という生活でもありません。
32歳でガタがきちゃったけど、体調を整えるよう努力します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。