

勉強になります・・・

心と身体のツボというブログからの勉強です、とっても分かりやすいです。

関節リウマチの症状である、朝のこわばりや関節炎・関節痛などは、
リンパ球の暴走と、副交感神経のはたらき過ぎによって起こる症状です。


とのことなんだけど、あたし、てっきり交感神経優勢なんだと思ってたけど、この病気副交感神経が優勢みたい。

鼻・のど(呼吸器)からの異物の侵入を防ぐには、「口呼吸」をしていたら、それをやめること。
胃腸のバリアを強くするには、「冷たい飲食物」や「早食い」、「食べ過ぎ」をやめること。 腸内の悪玉菌を増やす肉や卵・牛乳・乳製品などの「動物性食品」の摂取をやめること。
アレルギー症状を助長させる「甘いもの」や「油もの」などの精製加工食品を控えること、です。


口呼吸は当てはまらないけどあと全部当てはまる・・・。

良く効くという爪もみ、普通は薬指を飛ばして他の指をやるって聞くけど、リウマチは逆だって。

薬指を積極的にツボ押しして副交感神経を静めるのがよいみたい。

とかいってもすでに薬を沢山飲んでもう身体が乱れまくっちゃってるから・・・そんな簡単で単純なものじゃないって言うこと。

デヴィ夫人って素晴らしいですね。

デヴィ夫人のブログが話題になっています。

日本のいろんなこと、も分かりやすくてびっくりしましたが、とにかくすごいのが

中学生自殺のイジメ問題。

TVよりも本当にあったことが誰にでも分かりやすく事実として・・・こんな色んなことはじめて知りました。

デヴィ夫人の偉大さがわかりました。

良かった、こういう人もちゃんといる。

自分の身分を分かった上できっちり公表、すごい勇気。

このことによって、今後救われる子供はどれだけいるんだろう。

自分の子供が加害者だったら・被害者だったら・見ているだけの望見者(間違い:傍観者)だったら。

いろいろ考えさせられます・・・。



自分の悩みは小さくてちっぽけなのか。

これから重要な時期になる子供をどう育てていくのか。

まだまだ真剣に取り組まなければいけないことが多いんだと思います。

人間が人間を育てることの難しさを子供の成長につれて強く感じています。

体質

~メモメモ~  ぱっと思いつく限りですでに沢山・・・

・花粉症 

・光線過敏症

・蕁麻疹

・飛蚊症

・顎関節症

・ストレートネック

・肩こり、首凝り



この症たちは歴がみんな長い。





過去に大きい病気、入院、救急車などの経験なし。






追求

痛いときこそあたしの勉強心に火が付く。

病気=その人の性格・生活・考え方が大きく関係しているはず。

遺伝っていわれるのは親子の似た性格・生活があるからだと思う。

実際、身近に祖母がリウマチとか母がリウマチって言う人がいるけど、身近の人はあたしとは性格が違う。

あたしと違ってると思うのは、深く考えないタイプでとっても明るい、周りをあまり気にしない

それがいいっていうんではなくて、そういう人はリウマチ体質じゃないって思う。


たとえば、事故などの外傷はべつにして、今、いっぱいいるうつ病とかってやっぱり、その人の性格・生活・考え方が元になってるんだろうな~って思う。

リウマチのあたしからすると、痛くない身体を持っているのにただの一言「もったいない」。

そとに出ちゃえば治っちゃうんじゃないの?って軽い考え。

だけど、心がそれを許していない。(実は私の大事な友達も苦しんでいます)

リウマチ同様、なりたくてってるんじゃないし、出口が見えない。辛いよね。

その出口から脱出する方法は必ず、あると思う。

そのための自分の謎解きをしないといけない。

その出口に向かうには人それぞれで、性格・生活・考え方を変えていかないといけないんだろう・・・。







って、なんとなくこんな感じで気持ちの上ではリウマチになったという事実を受け入れつつ、前進しているんだ。

さて、このリウマチ体質な、性格・生活・考え方をどう変えていこう。

あと、プラスしてアレルギー体質も関係あると思う。






自分を治すため、うつ病の人、ごめんなさい。

どんな病気でも本人が一番辛い。

当然分かっています。


治らない病気なんてない

生活習慣

直したい生活習慣として、一番は、睡眠時間だと思う。というか睡眠時間帯。

疲れが抜けない状態の何年もの積み重ねで体調悪くなったのも一理あると思う。

10時に寝て6時に起きる(睡眠時間8時間)、こんなのが理想だけど

実際は 1時に寝て7時に起きる(睡眠時間6時間)プラス昼寝・・・こうなっちゃう。

今は老犬がいるから2時、5時、6時にちょこちょこ起きて世話してるから本当に辛い。


自分では昼寝がしたくないのに、とっておいたドラマとか見てるうちに、もう意識が途中からなくなってて勝手に寝ちゃってる感じ。

仕事の日は特に午後になってくると耐え切れない睡魔と疲労にやられる。

で、なかなか起きられないんだ、この昼寝から。起きよう起きようって思ってるし、30分だけって思ってるのに。

昼寝って聞くとのんきでいい感じなんだけど、なんかそういう幸せなものと違って、その後からだが余計に辛くなるんだよね。

昼寝後の体調は貧血感、胃と背中の気持ち悪さ、手の腫れ。

今日なんて気づいたらよだれたらしてて、子供が帰ってきて、何か言ってるのに何言ってるのかわからない。

なんか本当にヤバイな~。

身体が重すぎる。こんな昼寝がちょっと怖くも感じてる。



そんなわけで睡眠時間滞を改善したいんだけど、ダンナの帰りはいつも11時過ぎ・・・。

ご飯の用意くらいしかしてあげないけど、それだけだと思うと寝られないんだよね。

作っておいても食べてなかったりしちゃうし。

それでも、やっぱり寝ちゃうべきかなぁ。肌の調子も違うだろうし。

少しでも早く寝た日の朝は結構爽快感あるもんね。

みなさんは早寝出来てますか?こんな気持ちの悪い昼寝ってあたしだけですか?




プロフィール

あたし

Author:あたし
2011、6 早期リウマチと診断されました。

始めの頃は辛かったけど、今はそんなでもないです。
仕方なく薬を飲んでいますが大して闘病という生活でもありません。
32歳でガタがきちゃったけど、体調を整えるよう努力します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
リンク
検索フォーム
